2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドクリームとヘアケア製品ゲット (ポイントでゲットしました。)

薬局での買い物で、ポイントカードを利用しています。店舗によって、何枚か持ってますが、一番通い詰めているところでは、いつの間にか、結構なポイントが貯まりました。以前は、買い物の時に、ある程度ポイントが貯まれば何も考えずに、現金の支払いが少な…

何もかも規模が縮小してない? (不景気、消費税が上がってから、内容量少ない) 赤城乳業さんの選択は正しいと思う。

昭和を知ってる方なら、分かってもらえるかもな記事かな。今日は、ちょっと愚痴っぽい内容です。昭和って言っても、戦中は除くの時代の空気感なんですけどね。最近、やたらめったら、物(モノ)の品質が悪くなっていったり、商品自体がなんだかチープになっ…

手作り福神漬け (クックパッドさんからの作り置きレシピ 日持ちするお漬物)

ネットで、作り置きをたま~に調べます。 すぐに作らずに気になっていた手作り漬物。手作りの漬物なんて、塩もみやぬか漬けや醤油漬けくらいしか思い浮かばなかったんだけど、福神漬けもあるらしい。いろいろなレシピを探して、やっぱりたどり着く情報先は、…

小松菜の茹で方 (ほうれん草など)

前回は、小松菜を買ってから、冷蔵庫でしまうまでに下処理をするお話をご紹介しました。今回は、いつもやっている、小松菜の茹で方を、ご紹介したいと思います。 葉野菜は、部位によって使い分けがしたいので、いつも軸をきれいに揃えて茹でることが多いです…

小松菜の下処理 (ほうれん草)

小松菜が100円までで売ってると、お買い得でつい買いたくなります。小松菜の掃除(下処理)は、ほうれん草に比べて、比較的に楽なんだけど、めんどくさがり屋のわたしには苦手な事です。めんどくさがり屋なんだけど、やり始めると結構徹底的に砂を取った…

きのこを干す (晴れた日は、干しきのこ作り。)

最近、干し野菜、とくに、干しきのこ作りにハマッています。以前は、しいたけをそのまま冷凍したり、刻んで冷凍して使っていました。しかし、冷凍のしいたけは、霜がついたり、大きな冷凍室ではないので、食材がいっぱいのときに、しいたけをすぐほしい時に…

醤油麹を仕込んでみた (フンドーキン醤油の杉樽天然醸造醤油で仕込んでみた)

麹をいっぱい購入したので、醤油麹を仕込んでみました。せっかくなので、ちょっぴりいい醤油で仕込んでみました。 最近、麹が品薄になっていた原因の、話題の麹醤油をやっと仕込む。以前のんだ、コーヒーの空き瓶で仕込みました。いつも通り、めんどくさがり…

防災グッズの中の食品を取り替えた (飴、梅の賞味期限が切れてた。)

2011年の震災以来、防災グッズをリュックに入れて、常備しています。最初の頃は何が必要か絞りきれず、要らない物まで入れ過ぎてました。 最初は、缶詰なんかも入れたりして。ずっしり重かった・・。新しく食品を入れ直した時に、期限切れした缶詰を食べ…

グレープフルーツの皮 (芳香剤にしてみた)

アロマの講習に、一度だけ参加したことがある。本格的に習うには、結構な予算が必要で、奥が深そうだけれど、メーカーを一つに絞る気もないし、そこまで真剣に取り組めないので結局は続きませんでした。品質がいいみたいだけど、高価過ぎて手が出せない価格…

麹が届いたので甘酒を造ってみた。 (米麹だけでつくる甘酒)

先日から、麹の話題が続きますが、やっと注文していた麹が届きました! ゆうメール便で届いたのですが、とても簡素な感じのパッケージでした。パラパラしていて、使いやすそうで、乾燥タイプなので、保存もしやすそうです。みやこ麹とはちがって、周りに菌が…

グレープフルーツの砂糖がけ (作り置き)

毎日の食事の準備、野菜類のした処理や、小分けしての冷凍保存など、少しの事で時間が短縮できたりして楽になりますね。最近は、外でバリバリ働く女性も多いので、作り置き料理をされる方は増えてるんじゃないでしょうか。最近、野菜は新鮮なうちに、下処理…

麹売り切れの原因がわかった (やっぱりテレビだった 醤油麹が紹介されたんだって)

少し前の記事で、どこのスーパーに行っても、麹が棚にない、売り切れているのでおかしいな~と思ってる、雑感日記を書きました。何か、テレビで取り上げたの???テレビで紹介 → 身体にいい → 買う → 造る! の、 これってもしかして、 「にわか麹現象?」…

葬儀屋選び その1 (命に関わる重症患者が居る場合、早めに葬儀屋を探しましょう。)

家族に、重症患者が居る場合、悲しい話ですが、ある程度、葬儀屋の手配も準備しておかねばなりません。容態が悪ければなおさら。いつ容態が悪化するかもわかりませんから、考える時間が少しでも持てるなら、調べたり当たるべきかと思います。特に、患者が末…

麹が売り切れ三連ちゃん

この間、塩麹を仕込んだことを記事にしました。その後も、時間があれば、甘酒が作りたいと思い、出かけたとき、スーパーに立ち寄り麹を買い求めに行きました。 ambar.hateblo.jp が、麹が ない!! 棚の横にはいつもセットのように陳列されている、酒粕は置…

バジルと緑茶のブレンドティー (膨満感回避や、胃の動きを良くする、リフレッシュ効果) 

以前、胃腸が弱い方用に、カモミールと、緑茶のブレンドティを紹介しましたが、もう一つ、胃腸の動きが悪い時においしくて、身体によいお茶をご紹介します。 (楽天 量り売り) ※・カモミールと緑茶のブレンドティー 茶葉ごと 胃腸が弱ってる時と言っても、…

塩麹を作る (みやここうじを使用)

久しぶりに、塩麹を手作りしました。塩麹作りは簡単なことなんですが・・・。気力不足のときには作る気もせず、瓶は洗って用意していながらも、麹を購入してから2週間も放置していました。長!以前は、ネットで調べた人様のレシピで作りましたが、今回は購…

野菜の下処理は早い方がいい (野菜は新鮮なうちに食べ、直ぐ使えるようにしておく)

なにかと忙しかったり、時間が作れない時、料理する気力すらないとき、食材があっても、つい買い食いになることがあります。節約したいし、身体のことを考えて野菜も食べたいし、ほんとうは手作りしたいのに・・。 新鮮な野菜を買っても、すぐに使えないと、…

カモミールと緑茶のブレンドティー 茶葉ごと (胃が弱ってるけど、緑茶が飲みたいとき)

めんどくさがり屋の、茶葉ごと飲むお茶を、何度か紹介してます。今回は、めんどくさがり屋の、茶葉ごとシリーズのカモミールと緑茶のブレンドティーのご紹介です。 ・カモミールを細かく砕いてみた。 (ジャーマンカモミールをミルサーで粉砕) ・すり鉢茶 …