グレープフルーツの皮 (芳香剤にしてみた)


アロマの講習に、一度だけ参加したことがある。

本格的に習うには、結構な予算が必要で、奥が深そうだけれど、メーカーを一つに絞る気もないし、そこまで真剣に取り組めないので結局は続きませんでした。
品質がいいみたいだけど、高価過ぎて手が出せない価格。

個人的には、良さそうなメーカーやブランドのアロマを調べて、気に入れば単体買いして楽しむ程度でいいなと、思っています。
1本使い切るにもすごく時間が掛かるタイプなので。


(自分的には、こういうので充分な感じ。笑)


ペットにもアロマを着けてあげたなんて情報もみるけど、ちょっと心配になる。
ペットや猫などは、人間と身体のつくりが違って、香りを消化しきれず、逆に悪苦作用するなんて情報もあります。
それらもあって、ペットを飼ってる方は、アロマを頻繁に使えない方も、居るんじゃないでしょうか。

今回は捨てる前に利用という事で、グレープフルーツの皮をトイレの芳香剤にしてみました。

食べた後のグレープフルーツの皮、お料理や、お菓子に利用したりも出来ますが、輸入物で、皮の薬がちょっと気になるのと、料理にするのがめんどうだったので、今回は芳香剤にしてみました。

 

f:id:m-mdr:20160408105518j:plain


白い皮のほうを手に持って、皮部分をギュッと絞り込んで、グレープフルーツの皮からエキスを噴射!

そして、使ってない小さなコップに立てて、トイレに飾っておきました。
その後も、しばらく、爽やかなグレープフルーツの香りがトイレに充満していました。


他の部屋でもやってみたけれど、キッチンは料理をした後で、食材のにおいの方が強くてまったく、グレープフルーツの皮のにおいがわかりません・・。

別の部屋でも、範囲が広すぎてわからず・・。

トイレは密室に近く、部屋も小さいので、いい香りがちゃんと定着して持続していました。

この皮、剥いた翌日だったので、向いてすぐか、乾かないようにビニール袋に入れて、冷蔵庫などに入れてたものなら、もう少しいい香りが強く出たかもしれません。
少し渇き気味でも、いい香りがでたので、これからは料理するのが面倒な時は、どんどん使用して行こうと思います。

アロマにはほど遠いですが、自然な香りで、とても癒されます。
もうすこし見栄えをよくして飾れば、もっといいかもしれませんね。

捨てる前に何かに利用できたら、少しお得な気持ちになるし、ものや食材も成仏してくれるような気がします。

ありがたや~、グレープフルーツの皮~。

この情報、誰かの役に立ったら嬉しいなぁ♪