トイレットペーパーの芯の片付け方 コンパクトに捨てる方法

今日は、紙ごみの片づけについて書きます。
トイレットペーパーの芯の、コンパクト化についてです。
捨てるときにスッキリと捨てられます。

長年、紙ごみの日に出せるように、ダンボール以外の小さい紙やパッケージのゴミを、袋などである程度の量になるまでまとめています。

以前は、トイレットペーパーの芯をそのままで、集めている袋に入れていましたが、かさばるので、最近は重ねて小さくコンパクト化して袋に入れて捨てています。

その前は、トイレットペーパーや、アルミホイル、サランラップの芯だけで纏めてたりして捨ててたこともあります。

更に、その前には、紙ゴミの袋に溜めていた芯を、手で平たく潰して袋に入れてましたが結構力が要るし、なにかと面倒になりました。

最近は、芯の一部をカットして重ねて、ある程度の紙ごみが溜まった時に一緒に捨てた方が良いと思って、最近は他の紙ごみと纏めて捨ててます。

この、コンパクト化するこの形に今は落ち着いています。


まとめ方を紹介します。



f:id:m-mdr:20200621125652j:plain

トイレットペーパーの芯


1、 トイレットペーパーの芯をカットする


こんな感じで、一部をカットします。
雑用専用にしている、キッチンバサミでカットしています。
キッチンバサミは、厚手の物もカットしやすいので便利ですよ。

手を切らないように注意して、カッターで切り込みを入れてもOKです。





f:id:m-mdr:20200621125903j:plain

カットしたトイレットペーパーの芯を重ねたところ


2、カットしたトイレットペーパーの芯を重ねる


それを、こんな感じで重ねていきます。
かさ張らないで、かなりコンパクト化します。

最初の中になる芯は、カットしなくても良いです。
その上に、次々カットした芯を巻いていきます。




f:id:m-mdr:20200621130225j:plain

小さな紙ごみをまとめたところ


3、コンパクト化したトイレットペーパーの芯を紙ごみの袋に

こんな感じで、日常生活の中で出る、再利用できる紙ごみや、紙パッケージなどを袋などに集めています。
コンパクト化したトイレットペーパーの芯は、スペースが少しでOKなので、入れやすくて便利です。写真では左端に入っています。

家は来客が少ないので、トイレの中に芯を少しとり置いて、ある程度纏まったらカットして捨ててます。
面倒でなければ一つずつカットしてしまって、紙ゴミを溜めている袋の中で常にコンパクト化していっても良いと思います。
来客が多い家や、見た目を気にする方はその都度か、別の場所で溜めておくのも良いかもしれないですね。

カットせずに、芯だけで何かの袋に纏めて捨てても良いと思いますが、溜まるまでにかなり時間が掛かると思うので、ライフスタイルに合うように調節してみて下さい。




2wayロングシャツワンピースおうちコーデ


ゴミだしのときにも、こうやって紙ごみだけしっかり纏めて捨ててる方が増えてきました。
実はわたしも、最初は燃えるゴミで捨てたりもしてたのですが、ゴミだしの場所で紙袋などにこうやって折りたたんで捨ててるのを見て素敵だなと思い、やり始めたら当たり前になって、今では続けて分別するようになりました。

キレイにまとめておくと、清掃業者さんたちも、運びやすかったり仕事がしやすいと思うので、ゴミ出しまで手を抜かずに、きっちりしたいですね。

みんなで、地域の美化に勤めましょうね♪

この情報、誰かのお役に立てれば嬉しいな~♪