麹が売り切れ三連ちゃん



この間、塩麹を仕込んだことを記事にしました。
その後も、時間があれば、甘酒が作りたいと思い、出かけたとき、スーパーに立ち寄り麹を買い求めに行きました。


ambar.hateblo.jp

 

が、麹が ない!!

棚の横にはいつもセットのように陳列されている、酒粕は置いてあるけれど、どこも板麹がない。

一週間のあいだに、3つのスーパーに行ったのに、どこの店舗でも売り切れでした。


そんなに人気???

卸元、メーカーさんの品切れ??
何かテレビででも、麹のこと取り上げられた????



いやはや、こんなことってあるのね。
さすがに、三軒連続だと、不思議で、そんなに人気なの!?と驚きます。


f:id:m-mdr:20160406023148j:plain

結局、今回は、楽天さんのショップから、よさそうなところをチョイスし、購入しました。

※ 麹が届いたので甘酒を造ってみた。

※ 
醤油麹を仕込んでみた


 普段行くスーパー数軒ありますが、どこも「みやここうじ」しか置いていませんが、ネットだといろんなお店や企画があるんですね。

生麹は欲しかったけれど、一度に使いきれない場合、冷蔵庫や冷凍庫保存すればいいそうですが、現在、どちらも食材が一杯であまりスペースを期待できないので、いつもの乾燥タイプの麹を注文してみました。


また出かけた時に、スーパーで麹が売ってたら、少し多めに買っておこうと思います。

甘酒をしっかりマスターして、ちょくちょく作りおき出来るようになりたいです。
この間、白米のおかゆ式で一度作ったけれど、とてもおいしくて甘くてびっくり。
みなさん、砂糖の代わりに甘酒を利用して料理したり、お菓子作りもされてるそうで、うちでも常に保存して、材料としてつったり、普段飲みたいと思います。



 楽天