麹が届いたので甘酒を造ってみた。 (米麹だけでつくる甘酒)

 

先日から、麹の話題が続きますが、やっと注文していた麹が届きました!

ゆうメール便で届いたのですが、とても簡素な感じのパッケージでした。
パラパラしていて、使いやすそうで、乾燥タイプなので、保存もしやすそうです。
みやこ麹とはちがって、周りに菌が見えないタイプでした。
パッとみたところ、もち米のように見えます。


ambar.hateblo.jp

とりあえず、少し前に、白米のおかゆとみやこ麹で作った甘酒が、残りわずかになったので、簡単に届いた麹を使って、麹だけを使用した甘酒を仕込んでみました。
届いた麹はこちら、970グラム入っています♪
甘酒作ったり、塩麹作ったり、麹醤油作ったりと、いろいろ活用していこうと思います。
醤油麹は、おいしい醤油を購入してから、作るつもりです!


f:id:m-mdr:20160411115729j:plain

とても適当なレシピ。
というか、酷いレベルで、いい加減なレシピで作りました。

保存に使うポットに対して、3分の一位の量の麹と、天然水を60度くらいまでお鍋で温めて、そこへ麹を入れて混ぜるだけ。

60度を少し過ぎたところで、ポットへ、スプーンで麹をすくって入れて、最後に残った麹とエキスをポットに入れてしまいます。
ポットの入り口が小さいので、ロウト(じょうご)を使って。最後の水分は一気に入れました。


前回作ったときには、大きなポットと、小さめポットで作りましたが、途中、温度を測ると、40度位まで下がっていたので、そのときは鍋に中身を移し、60度くらいまで温めなおしました。

温めなおしたものを、ポットに戻して、毛布などにくるんで保温するという方法で作りました。
8時間から12時間くらいで出来るそうです。
今回も途中で温度を測って、低温すぎる場合は、お鍋で温めて、再度ポットへ入れて保存という形式で作ろうと思います。

今回の甘酒レシピは、とりあえず実験的なものですので、人にはお勧めしません。
甘酒のレシピはいろいろありますから、自分にあったものを探したり、見つけて作ってみてくださいね♪

今回の甘酒は出来上がったら、健康維持のために、発酵成分を摂取するため、隠し味や、調味料的に使おうと思っています。
出来上がったら、小さめのペットボトルに入れて、冷蔵庫で保存しながら使うつもりです。

袋をカットして麹を出して使ったので、残りは袋の口を閉めて、上からビニール袋に入れて、その上から保存バックに入れました。
なるべく空気を抜いてです。

冷暗所で保存との事なので、涼しいところにおいて、冷蔵庫が空いたら、冷蔵保存に切り替えるつもりです。


 (楽天



※後日談

麹醗酵の強さでいくと、みやこ麹は最強です。
みやこ麹だけだと醗酵が進みすぎたことがあるので、
作る内容によって、この記事で紹介してる乾燥麹と、みやこ麹を混ぜて使ったりしてます。

 (楽天

 

甘酒、ヨーグルト、チーズ、味噌もつくれる、醗酵キット。
凄く人気があるみたいです。