2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワーは周りの葉っぱとか軸も食べる。(ブロッコリー、カリフラワーの茹で方、ボイル、茎と葉)

以前は、買った野菜を直ぐに使わず、冷蔵庫に入れていました。最近はなるべく早めに下処理をしています。そう考えるようになったきっかけの頃の記事は、こちらです。 ambar.hateblo.jp 面倒くさがり屋ですが、そのまま冷蔵庫にしまって終わりたいのをグッと…

手作りしば漬けを作る (日持ちするお漬物 梅酢、ゆかり粉、赤紫蘇) 

年末に、お漬物などを送ってもらうことがあります。そこに柴漬けが入っていて、おいしくて、すっかり気に入りました。 でも、お漬物って、買うとすごく高かったりしますよね~。製品の表示を確認すると、おいしいものや、材料が国産のものは特に高いです。や…

お弁当のおかずは、まとめてグリルで焼く (手間をかけず、一度に作る、種類ごとにホイルで分けて焼く)

お弁当作りをしている記事を、何度か書きました。今日はおかず作りのときの、コツというのか、話題です。 うちでは、お弁当作りの時に、ガス台に付いている、グリルを使う事が一番多いです。出来れば、片づけが楽であって欲しいので、フライパンなどは使いた…

お味噌のパックで冷凍 (だいたい丁度2食分、凍ったら保存バックで保存)

たまに、シチューやカレーなどの、作り置きをすることがあります。作ってあまった時や、翌日に続けて食べるのがきついな~って時は、食べない分は直ぐに冷凍しておくと便利ですよね。保存用のタッパーなどに入れておく方法や、保存用のフリーザーパックに入…

空いたクッキー缶にお菓子を詰める (お菓子の空き缶、空き箱に小さなお菓子を入れる)

かわいい箱や、たまに戴く、ご贈答用のお菓子の空き箱や空き缶が、なかなか捨てれません・・。 箱が溜まり過ぎると、たまには思い切って捨てますが、なるべく中に別のものを入れたりして、保存用の箱として使う事が多いです。 仲良しの人や、身内から、ご贈…

冷凍塩鯖は買ったら直ぐにカットして冷凍庫へ (冷凍サバ・フィーレ 鯖の片身、食べるサイズにカットしておくと楽)

前回から、お弁当ネタが続いています。今日は、お弁当によくつかうお魚、塩鯖についてです。今までは、冷凍塩鯖を買ったら直ぐに食べない時は、袋に入れたまま、冷凍庫保存していました。最近は、お弁当をつくるので、手間を省く為に、お弁当サイズにカット…

お弁当箱は使い捨てのものが便利 (使い捨てお弁当箱、ランチボックス、洗わなくていいし楽、帰りも楽)

前回の記事で、お弁当を作っているということで、カット梅の話を書きました。今日はお弁当箱についてのお話です。 (記事はこちら) ambar.hateblo.jp 以前は、お弁当箱を買って、使用していました。途中でお弁当箱に飽きたり、新しいものを買ったり、お弁当…

干しきのこの保存 (自家製の干しきのこ、干し野菜、乾燥剤)

最近、急に温かくなり、天気がいい日も続いていてふと気付いた。こんな時にこそ、干しきのこや、干し野菜を作るのにベストでは!?と・・。すっかり抜け落ちていて、数日無駄にしたような・・。 早速割り引きで売ってた、椎茸を購入して、刻んで干しました。…

梅干 (おにぎり用の種ぬき、小さくカットして保存しておけば便利。)

最近、お弁当を作ることが多いです。 おにぎりをメインにしたお弁当も作るですが、中に梅干を入れるので、大きな梅を小さくかっとしたものを、小さなタッパーに用意してあります。 ※ お弁当のおかずは、まとめてグリルで焼く (手間をかけず、一度に作る、種…

ゆうちょ通帳口座を作るとき、キャッシュカードの暗証番号の申し込みは、書類から機械での登録になった。

少し前の記事で、ゆうちょの通帳を、繰り越した時の話題を書きました。今回はそれとは別のお話です。(記事はこちら) ambar.hateblo.jp先日、ゆうちょ銀行で、新規の通帳を追加して作った時のお話です。銀行でも同じですが、ゆうちょ銀行で、通帳を新しく作…

換気扇 ガンコな油汚れに効果のあった洗剤。 (パイプ用洗剤で、しつこい油汚れがとれた。)

換気扇の掃除は、なるべく頻繁にしているけれど、それでもこびり付いた汚れは取れずらいですよね。換気扇掃除は、悩みの種です。 この間、身内の住まいを引き払わねばならなかったため、大掃除や、細々とした片づけをしました。そのとき、引渡しの時に少しで…

発芽玄米酒粕、「にぎり酒」を手に入れた。 (酒粕、酵母、乳酸菌)

少しだけ遠出して散歩したときに、健康食品系を取り扱っているお店があって、中に入ってみた。 欲しいものはいっぱいあったけど、健康食品って、結構いいお値段がするものが多くて、厳選して今回はほんの少しだけ購入。 支払いの段階になってから、レジの後…

ゆうちょ、郵便局の通帳に住所記載がなくなった。 (ゆうちょ銀行)

今年、久しぶりに、ゆうちょの通帳を繰り越した。 今までは、住所が記載されていたが、防犯上などの理由から住所記載がなくなったそうだ。 印鑑登録も一度すれば、機械で管理するそうで、新たに繰り越した通帳に記載される事もなくなった。 (rakuten)何冊…

電化製品の買取り、目安は約3年落ち。(リサイクル)

最近、地域で、個人経営のリサイクル屋が増えてる気がします。 リサイクル店によって、販売してる品を見ると、同じような商品でも、値段のつけ方が全く違うな~と見ています。リサイクルなのに、新品を買ったほうがいいような、高めの値段をつけている店舗も…

らっきょう漬けを作る。 (甘酢漬けと、塩昆布漬け。)

2、3年ぶり、いや・・4年ぶりくらい?かな。久しぶりに、らっきょうを漬けてみた。 先日、丁度、少ない量で、400円位で鹿児島産が売ってたので、挑戦してみる事にしました。毎年、春先から夏前位までは、新生姜に梅、らっきょうなど、漬物系で勝手に忙…

水道水をペットボトルで保存。 (防災のための水道水汲み置き)

東日本大震災の後、ペットボトルの水を、飲み水や、炊飯や料理の水に使っています。今回、熊本での大きな地震があり・・・、今の日本、どこで地震が起こってもおかしくないと感じています。と言う事で、直ぐに出来る事として、水道水の汲み置きも、付け加え…