醤油麹を仕込んでみた (フンドーキン醤油の杉樽天然醸造醤油で仕込んでみた)

 

麹をいっぱい購入したので、醤油麹を仕込んでみました。
せっかくなので、ちょっぴりいい醤油で仕込んでみました。

最近、麹が品薄になっていた原因の、話題の麹醤油をやっと仕込む。
以前のんだ、コーヒーの空き瓶で仕込みました。

いつも通り、めんどくさがり屋の平常運転スタイルです。
ちょっと麹を入れすぎて、この後どんどん麹が膨らみ、醤油を継ぎ足しました。

f:id:m-mdr:20160413113031j:plain

塩麹もですが、毎日混ぜる時に、混ぜたマドラーなどにくっついた麹を味見しています。
塩麹にくらべて、醤油麹の方が味がまろやかで、コクがある気がしました。
今日は混ぜて二日目の乾燥ですが、既においしく感じたので、出来上がるのがとても楽しみです。


ご近所のスーパーと、月一くらいで通う食品売り場があるけれど、お店によって、置かれているこだわりの醤油が違います。
うちに近いお店では、このお醤油がいつも置かれているので、何度か購入しています。

最近は、大手メーカーさんなどでも、ぐっと押して搾り出すタイプ、空気が入らないパッケージの生醤油などがありますが、瓶詰めの天然仕込の醤油がやっぱりおいしいと思ってます。
次は、また別の天然醤油を買って、それで麹醤油を作ってみたいと考えています。
同じ麹で別の醤油で作っての実験と、同じ醤油で、別の麹を使っての実験などしてみたいです。
ただし、ちょっとした難点が・・。
大家族ではないので、仕込むのが好きで消費が追いついていないということが起こりがちです。
しっかり、仕込んだものを食べようとおもいま~す。

参考にしたのはこちらの情報です。
簡単そうだったので♪

●味噌屋のプロが教える美味しい醤油麹の作り方 | レシピ|越前有機味噌蔵 マルカワみそ


他にも、ネット上には、いろんなレシピがあるので、ぜひ探してみて下さいね~♪

この情報、お役に立てたなら嬉しいな~♪

 



※ 別の記事で書こうかなと思ってるんですが、最近、ご近所のスーパーが熾烈な商売合戦により、品数をかなり絞っています。
景気も関係してるんでしょうが、小さい区間に何軒もあったり、新しく参入してくると、やっぱり品揃えが変わりますね。
そのうち、こういう高級系の醤油も、置かなくなるのではと、心配しながら品揃えを見るようになりました。
調味料も、ネットで買う日が近づいてるのかもしれないです・・。