グレープフルーツの砂糖がけ (作り置き)


毎日の食事の準備、野菜類のした処理や、小分けしての冷凍保存など、少しの事で時間が短縮できたりして楽になりますね。

最近は、外でバリバリ働く女性も多いので、作り置き料理をされる方は増えてるんじゃないでしょうか。

最近、野菜は新鮮なうちに、下処理したり(野菜の掃除)、食べきる方がいいと実感するようになったと記事を書きました。

野菜の下処理は早い方がいい

あわせて作り置きも、大変、日々の暮らしを、スムーズにするのではないかとやっと気付きました。

 

作り置きがあれば、料理はメインだけ作ればよかったり、お弁当の一品にも、食卓を賑やかにすることもできて一石二鳥です。

野菜なども、食べたいものを買い求めるよりも、8割方、お買い得商品を買い求め、時間があるときに作り置きしておけば、お財布も時間も節約になると思います。

作り置きというほどではないのですが、夜においしく食べれるように、今日は、グレープフルーツの砂糖がけを用意しておきました。


f:id:m-mdr:20160408103202j:plain


 (rakuten)


少し高価だったし、立派なグレープフルーツでおいしかな?と思ってたのですが、あまりに味が淡白で、酸っぱさだけが際立ってました。
料理の準備でフルーツの皮を剥いたりも、以外に面倒だったりするので、今回は直ぐに食べれる用意をしておきます。

皮を剥いて、グレープフルーツに砂糖をかけるだけですが、かけてないよりもすごくおいしくなります!
時間がたてば、下には甘みが落ちていくので、たっぱにあたる部分には砂糖はかけていません。
並べた上にかけ、その上にならべたら、合わさった部分には砂糖がかかるので、上部になる面だけに砂糖をかけておきます。はちみつでも、おいしいと思います。

こうしておけば、時間が立てば、甘みのあるおいしい実に変身して、必要なときにタッパーから取り出して、盛り付ければいいのでとても便利です。

あまり日持ちがするものではないですが、食べる数時間前や、一日くらいは問題なく食べられると思います。

分厚い皮を剥いて、実を出すために、また薄皮を剥いてとなると、急いで準備している時などには、とても面倒なので、買っても放置してしまうことが続く事があります。これからは買ったらなるべく早く、こうして剥いて、保存しておこうと思います。
直ぐに使わない時には、砂糖をかけず、容器にいれておいて、使う前に砂糖をかけたり、別の料理に使ってもいいと思います。

一、二食前に仕込んでおけば、パッと使ったり、食べられるのでいいですね♪
そのままたべてもいいし、ヨーグルトなどにまぜてもいいので、とっても便利です。
最近は、食事中や、食後に少し甘いものが食べたいなと思うようになったので、これからはなるべく常備しておきたいと思います。
お菓子を食べるよりは、身体にいいかな?

甘みの少ないグレープフルーツや柑橘類には、お砂糖やはちみつをすこしかけておくと、おいしいデザートの出来上がりです。

甘みがすくないまま利用するなら、サラダに入れてもおいしいです。


この情報、だれかの役に立てば嬉しいな♪