防災グッズの中の食品を取り替えた (飴、梅の賞味期限が切れてた。)


2011年の震災以来、防災グッズをリュックに入れて、常備しています。

最初の頃は何が必要か絞りきれず、要らない物まで入れ過ぎてました。

最初は、缶詰なんかも入れたりして。ずっしり重かった・・。

新しく食品を入れ直した時に、期限切れした缶詰を食べたりもしました。
その時に、避難時のことを想像できるようになり、見直しをしました。

多分、実際の避難時には、缶詰やレトルトなどの食べ物を持っていても、もってる人持ってない人もいるし、周りの方の眼もあって食べ辛そう。
実際に、平常時想像するほどに落ち着いては、何かを食べる場合ではないだろうし。
それに直ぐに、支給もあるかもしれないので、あまり食品という感じで持ち歩くのは逆に、重いだけかもと思ったり。

なので、入れ替え時には、パッと口に入れて、塩分や糖分で潤すことが出来るものを採用しました。
乾パン、飴、乾燥梅など、パッと口に入れやすく、塩分や糖分があれば、お腹の空きも少しは押さえられると思って。
小さい飴なら、たくさん入ってるから、人にも分けてあげられるし。


f:id:m-mdr:20160414135703j:plain

カバンの中が気になり・・、毎日のように、明日、今度と、点検日を伸ばしていました・・。

今日、やっと、リュックを開けると・・。

飴は賞味期限切れてるだろうなぁとは思ってましたが・・。

とっくの昔!、一年以上前、に切れてました!!

切れてて半年くらいかと思ってたのに・・。

乾燥梅も・・切れてた。

飴は、前回、純露飴を入れてたけど、透明感はなくなって・・。

一個だけ試しに食べたけれど、風味も感じない。

舐めていくと、中央あたりは透明感があり、やや風味もある感じで飴も必死に、飴らしさを保ってました。

ネットで調べると、賞味期限が切れた飴はあまり身体にも良くないみたいですね。
比較的、この純露飴は混ぜものが少ないので、何かに利用できないか?と考えたけど・・、あまりに風味もなくなっておいしくなくなってしまってるし、何よりめんどくさい。
で、今回は、もったいないことになりましたが、さっぱりと処分することにしました。

もっと早くにバックを開けて、入れ替えしておけば無駄にせずに済んだのに・・!

反省。


やっぱり、半年に一度くらいは開けて、点検しないといけませんね。
飴なども、新しいものを購入して、さっさと入れ替えて、食べてしまおうと思います。
賞味期限が切れたものって、なんか無理やり消費が辛かったり、意味もなく損した気持ちになるので・・。その前に食べる方が絶対に、良いです。

他に、期限があるもので入れていたのは、使い捨てカイロ。
カイロはまだ期限が大丈夫だったけれど、新しいのと入れ替えました。
こっちも、長期間放置していると、中身が固まってつかえなくなるから、出したものは使ってしまいます。

今回からは、入れ替えた後、手帳に半年後辺りに、「防災グッズの点検、食品入れ替え」と書いておこうと思います。

それにしても、あれから、大きな地震がなかった事だけは、ほんとうにありがたいことだと思ってます。

防災グッズも、人によって入れてる物は、だいぶ違うと思います。

これからは、更にコンパクトに、改善して行こうと思います。
まだまだ、バック一つで出かけるには不安な、防災グッズ状態なので・・。
見直しが必要です。




※ この記事は、14日の昼間に書きました。記事を書いた後、防災グッズに入れる、あたらしい飴などを購入してきました。
14日夜に、熊本の大きな地震のニュースがあり・・、防災関連の記事を書いていただけに、なんともいえない気持ちです。
夜ですし、熊本の方々はとても不安だろうと思い、とても心配です。
熊本の被害が、少しでも少ないようにと思います。
募金が始まったら、少しでも熊本のために募金をしたいと思います。
大きな余震がありませんように。