麹売り切れの原因がわかった (やっぱりテレビだった 醤油麹が紹介されたんだって)

 

少し前の記事で、どこのスーパーに行っても、麹が棚にない、売り切れているのでおかしいな~と思ってる、雑感日記を書きました。

何か、テレビで取り上げたの???


テレビで紹介 → 身体にいい → 買う → 造る! 

の、 これってもしかして、

「にわか麹現象?」と、気に掛かってました。


その後、調べていくと、にわか麹現象の原因が漸く判明!!!
案の定、テレビだった。笑

なんでも、4月2日(土)に「サタプラ」という番組で、身体にいい調味料ということで、醤油麹なるものが紹介されたそうですね。
丁度、その話題に出会う前に、知人のご家族が血管の病気で、酢しょうがが、血管の若返りに効果があるとか話していたところでしたが。
酢しょうがも、おなじ番組での紹介だったそうです。

やっぱりテレビだったか~!!

普段、テレビをあまり見ることがないので、知らなかったんですよねぇ。
わたしも、もしもテレビ見てたら、まちがいなく、麹を買いに走ると思います。
絶対、買いに行く。笑

ネットで調べたら、詳しく醤油麹のことを取り上げてる方が多いです。
興味がある方は、調べてみて下さいね。
なんでも、塩麹よりも旨み成分が高いとか、血管若返りの効果もあるとか。
相当よさそうですね!

私は以前の日記にも書きましたが、一応、塩麹を作ったところなのと、スーパーで売り切れが続いていたため、ネット販売で麹を注文したので、それまで醤油麹については、寝かしておこうと思います。


(今回は、取り扱いやすい乾燥麹にしましたよ。送料込みだったのも決め手。)

(次はこちらの生タイプを狙っています。)




(醗酵の強さなら、みやこ麹はおススメ)


そんなこととは知らずに、何どもスーパーに買い物に行って、麹が品切れなのが続くのはもういやだったので、ネットで注文してたからラッキーと思ってました。

が、いつまでも発送のお知らせメールが来ない。おかしいな~、やっぱり混んでるのかな~と思っていたら・・。
昨日、「注文殺到のため発送が○日」になりますとの、メールが入っていました。
それでも早い方ですが、しばらく麹関係のお仕事の方は、忙しいかもしれませんねぇ~。

なんにせよ、みなさん手作りしようと思う方が増えていることや、発酵レシピで健康な方が増えそうなこと。笑
不景気な中、物が売れることも良しで、しかも昔ながらの日本の業者さんたちが忙しくなるのがまたいい。
海外の料理に押されぎみで、和食や米離れが進む中、日本の伝統食が見直されることと。
も~、いい事尽くめでの、良い話かもしれないなぁ~!と、思いました。
麹が手に入るまで時間が掛かる方は、一般スーパーに出回るまで、たのしみに待ってみて下さいね。
きっと麹屋さんや職人さんがいま、ピッチを上げて作ってくれていますよ!

醤油麹のつくりかたは、ネットでもたくさん出てきます。
ご自分に合ったレシピを見つけてくださいね。


参考に、少しだけリンクさせてもらいます。

●塩麹の10倍以上の旨味!「醤油麹」の作り方とアレンジレシピ | キナリノ


●味噌屋のプロが教える美味しい醤油麹の作り方 (越前有機味噌蔵マルカワみそ)

 

ぜひ、参考に、いろんな情報を当たってみてくださいねぇ♪
わたしは、今日も、塩麹を混ぜて、注文した麹が届くのを気長に待とうと思います。
健康が一番、みんな、身体を大切に! おいしく、楽しく暮らしましょう!!


この情報、少しは約に立てたなら嬉しいな♪




 (楽天