2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットのおしっこの臭いをとる、熱湯消毒がいい。 (ペット、失禁、臭いを取る、消毒)

ペットを飼っていたことがあります。人間と同じで、ペットも、高齢化したり、病気や、死期が近づくと、失禁などの粗相もあるものです。おしっこが生地に付いた時ですが、あまり酷いものは捨てても良いでしょうが、使いたいものの場合は、以前に洗濯物の嫌な…

糠漬けをつける。 (簡単、糠床を保存しない方法。)

自家製お漬物のお話です。この間、蕪のピクルスの話題を記事にしましたが、今日はそのときピクルスに使わなかった部分の、蕪の葉と、蕪、蕪の皮を、糠漬けにしたときのお話です。数年前から、お漬物用に調合された糠を買って、家にある野菜で糠漬けを作るよ…

自家製ピクルスを漬ける。 (作りおき、あると便利、野菜を食べる。)

暑くなってきたので、酸っぱいものがおいしいと思い、らっきょう漬けを作った流れで、久しぶりにピクルスを漬けてみることにしました。お手頃なお値段の葉付きの蕪が売ってたので、ピクルス用に入手。以前作ったことがあるので要領はわかっていますが、一応…

サラダ用の水菜はカットしておくと便利 (水菜の掃除と、保存)

サラダの野菜を何種類か冷蔵庫に用意しています。今までは大根と、レタス、キュウリ、人参、トマトくらいでした。最近は、市販のサラダでも、水菜が入ってたりして、食べておいしいな~と思うようになってから、水菜も良く買うようになりました。 レタスはサ…