2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カモミールを細かく砕いてみた。 (ジャーマンカモミールをミルサーで粉砕)

以前、緑茶をすり鉢で細かくして飲んでいることを書きました。記事 → すり鉢茶 (緑茶の粉末を作る 飲む) それに続いて、今回、カモミールも粉砕してみることにしました。 以前は、茶漉しで漉したり、ハーブティのポットを使ったり、お茶パックに入れたりし…

爪が割れる対策 カルシウムと栄養素をお手軽に硬水利用

女性は特に、ある程度の年齢を超えると、爪が割れやすくなる気がします。加齢により、頻繁に爪が割れるようになったのと共に、髪のコシも弱くなりました。それを気に、色々と調べてみると、偏った食事、栄養素が不足している事などもわかり、それ以来、食事…

カメラの買取その後 (その後、リサイクルショップで、一部買取と、引き取ってもらえた。)

前に、カメラの買取について、記事を2つ書きました。 1、カメラ買取 フィルム式カメラ問い合わせた結果 2、カメラ買取で抑えておきたいポイントこの2つの記事では、電話での問い合わせの時点で、断られたことと、その際の経験談と、保管状況についてなど…

洗濯物のイヤな臭いを消す (雑菌、汗の臭いを、熱湯消毒)

洗濯物が臭くて困る事があります。 理由は、雑菌のようですが、普通に洗濯するだけでは、臭いが取れません。乾いている状態では問題なくても、タオルやTシャツなどが、少しでも濡れたり湿ったりでもしようものなら、鼻を突く悪臭がして気持ちが悪くなること…

カメラ買取でおさえておきたいポイント

前回の記事の、カメラの買取にチャレンジししたけど、電話でのお問い合わせの段階で、惨敗した内容をお伝えしました。 「カメラ買取 フィルム式カメラ、レンズ 問い合わせた結果」 その後、思うに、フィルム式カメラは、例え保存状況が良くても、希少価値の…

カメラ買取 フィルム式カメラ、レンズ 問い合わせた結果

カメラの買取専門店のサイトは結構ありますね。今回、何台もの古いカメラや、八ミリ、三脚、レンズなど、処分しようと思い、ネットでカメラ買取専門店を探し、ページやおすすめ情報などを調べ、2件のカメラ買取店へ連絡しました。 今回、買い取ってもらいた…

すり鉢茶 (緑茶の粉末を作る 飲む)

緑茶は好きだけど、茶殻が勿体無い。茶殻の再利用も面倒・・。お茶っ葉ごと飲んでしまいたい。と言う事で、ネットで知った情報、元情報は、テレビでの放送らしいけど、静岡の一部での飲み方らしい、「すり鉢茶」というのをやってます。お茶を丸ごと飲むとい…

水道が出なくなったら

水道が急に出なくなったとき、どうしたかの記録。 先日、台所で水道を使っていたら、いつもより水量が少ないことに気付く。蛇口を全開にしても、水の勢いがどんどん弱まります。暫くすると、プシュッという音と共に、ついに水が出なくなりました。時間は夜の…

スプレー缶の捨て方 (あまったスプレー缶)

使いかけては放置した、中身の入ったままのスプレー缶の処理には頭を悩ませます。少し残っているくらいなら、缶に穴を開けて捨てればいいですが、たくさん残っている場合は、どうすればいいのか調べました。 殺虫剤などは、メーカーによっては、こちらが送料…

みかんの皮 

ハーブティーや、薬草茶を作る事が多く、いろんな種類の茶葉、食材を集めてます。値が張るものもあるので、食事用に購入した食材から、種や皮などお茶用に乾燥させたり、煎ったりする事もしばしば。先日作ったのは、みかんの皮の乾燥させたもの。みかんの皮…