塩麹を作る (みやここうじを使用)



久しぶりに、塩麹を手作りしました。
塩麹作りは簡単なことなんですが・・・。
気力不足のときには作る気もせず、瓶は洗って用意していながらも、麹を購入してから2週間も放置していました。長!


以前は、ネットで調べた人様のレシピで作りましたが、今回は購入した、みやここうじ(板麹)の裏に載ってる説明どおりで作ってみました。

下は、実際に塩麹を作った時の写真でございます。
(塩を溶かしたお鍋が焦げてて見苦しくて、ごめんねぇ~。まだ使えるから~。)


f:id:m-mdr:20160404164313j:plain
(写真は塩麹を作った時のもの)

塩こうじレシピ(みやここうじの裏面のものを記載します)
材料
こうじ200g(一袋)、湯300~400cc、塩60~90g(甘口~辛口)

1、お湯に塩を入れて溶かし、60℃まで冷まします。
2、こうじはもみほぐし、①に混ぜそのまま、2~3時間保温します。
3、その後、室温で毎日1回かきまわし一週間ほどでできあがりです。

※熟成後は、冷蔵庫で長期保存できます。

 

写真1の塩麹は、袋のまま揉みほぐした後です。
今回は、塩を70gにし、お湯は400で作りましたが、かき混ぜてから暫くすると水気が少なく、もったりしてかき混ぜにくそうだったので、その後、お湯にお塩を少し足して沸騰させ冷ましたものを、100ccほど追加しました。
少し水分が多めに成りましたが、こっちの方が自分は好みなので、レシピよりも少し水分が多くなりました。
塩は70gでも、結構しょっぱかったです。


後は、毎日かき混ぜるだけ。2~3時間保温は、特にしませんでした。
その後、瓶をさわるとかすかに温かかったので、このままいけると思います。
早速かき混ぜて、麹を少しだけ食べてみましたが、とてもよい感触でした。
出来上がるのが楽しみです!

出来上がったら、冷蔵庫に保存しやすい別の容器や瓶に移し変えて保存しようと思います。

 
今回使用した麹は、こちらの麹です。
スーパー等で売ってる板は、200gで三百円前後なので、かなりお得かも。

発酵食品は、お料理がおいしくなるし、安いお肉なども柔らかく、美味になるし、わたしたち人間の身体にとてもいい成分なので、進んで食べたいですね。


この情報、お役に立てば嬉しいな♪


後日談
いくつかの麹で色々作りましたが、みやこ麹はとても優秀です。
発酵がすごい。おススメです。



そして、これ! 見つけましたよ。
手頃な価格で、甘酒が作れるマシーン。かわいい。


 

楽天