2017-01-01から1年間の記事一覧

捻挫を早く治す、応急処置の方法 (冷やす、動かさない、固定する、インドメタシン系)

今年、階段から落ちて、足首をひねって捻挫をしました。その時の処置と経験を書いておきたいと思いつつ、数ヶ月過ぎてしまいました。お陰で、その時の後遺症というか、痛みがどうなったかもまとめて書けそうで良かったと思うことにして、ズラ~ッと、覚えて…

キティちゃんのガラスの器 (ローソンストア100でポイント交換)

ポイント交換しました。 といっても、だいぶ前のお話です。 載せようと思って、一年以上経ってしまいました。交換したのは、多分、去年の春頃だったと思います。 ローソンストア100で、毎月少しだけ雑貨等を買いますが、ポイントが結構貯まってました。 …

サークルKサンクスから、ファミマに変わってから思うこと。

サークルKサンクスが、ファミマと合併することに決まってから、順次、ファミマの店舗へ改装が行なわれてると思います。 関連 http://www.circleksunkus.jp/company/ 2016年9月1日に株式会社ファミリーマートと経営統合いたしました。 コンビニなんてどこも…

ルピシア(LUPICIA)のメンバーズカードを失った (電話番号と会員番号でもOK)

以前に、ルピシアさんの紅茶が好きなことを書きました。 たまたま、売り出されていた、ご贈答用の詰め合わせを入手したときです。 その後、ルピシアさんから、毎月のお便りと共に、メンバーズカードが届きました。 その頃、何かと忙しくて、封書も開けれず後…

使い捨て容器を使ったお弁当 (おにぎりも握らなくなってしまった)

以前、使い捨て容器を使ったお弁当が、お弁当箱の持ち帰りも無く、お弁当箱を洗う必要もなくて便利だという記事を書きました。昔の記事 ・お弁当箱は使い捨てのものが便利 ・お弁当のおかずは、まとめてグリルで焼く結構見てもらってる記事のようですが、そ…

久しぶりの募金と、最近思うこと。

とても久しぶりのブログ、書きたかったけど、時間が作れなかった。今日は、まとまりもなく、書こうと思う。前回の記事のお財布の新調後のご報告。三年ぶりに財布を買いました。(ネットで買ってみた。) 特に、大きな変化はないけど、内面的に、お金に関する…

三年ぶりに財布を買いました。 (ネットで買ってみた。)

この春といっても2月だけど、3年ぶりに財布を新調しました。と言っても、まだ使ってなくて、届いただけですが。財布は、定期的に買い換えた方がいいと言われますね。使用中の財布、まだ使えるかな~と思ってたのと、自分にはとっては相性の良い色で、この…

お米のとぎ汁を使って漬物を作る (手作り白菜漬け、米のとぎ汁利用方法)

年末に白菜を貰ったので、久しぶりに手作りで浅漬けのお漬物を作ることにしました。 手の込んだ作り方もあると思うけれど、めんどくさがりなので、去年ネットで知った、米のとぎ汁の、乳酸菌醗酵を使って作る、簡単な浅漬けを作ることにしました。米のとぎ汁…