雑感あれこれ 最近思うこと

久しぶりのブログです。
2年と少し空いてしまいました。空きすぎました。
何度か書こうかと思って写真も撮ったりしてましたが、気力が起こりませんでした。

コンスタントとまではいかないまでも、良いなと思った品や物なども紹介したり交えながらゆるめに再開したいと思います♪








インターネットが息苦しくなってきた

黎明期からではないですが、これだけ普及しまくる前からネット関連のことに携わってましたが(知識は詳しくない)、スマホも大普及して、更にネット環境は便利さを極め尽くしてます。
で、名無し、匿名の状態でも、また参加しなくて観覧のみでも、ちょっと息苦しく感じる事が増えてきました。

動画サイトなんかも、芸能人が挙って参加が当たり前になり、大手事務所も参入したりしてくるそうで、前みたいにフラッと楽しめる感じでは無くなりましたよね。
商売の宣伝絡みだったり、著名人同士のコラボとか、台本ありきみたいになってきて、なんかこう全てが息苦しいって言うか、自由度が無くなったような、しんどいです。
結局商売な感じが伝わりすぎてきて、それに辟易してるのかもしれません。

個人、素人の手作り感覚も減っていき、技術的には進歩してて、映像のプロとかが絡んでる物が増えましたね。
あと、効果音とか、テンプレ的に皆並行して作り方が似てて、ちょっともう食べれないなって感じです。はっきり言えばうんざり。

誰がやっても一緒みたいな感じになりつつあるものが、増えてますね。

また、動画やyouチューバーの作り方をそのまま、CMに使用してる感じのものもメディアで出てきて、そっちにもうんざりしちゃってます。

ツイッターなんかも覗くと、一つの方向へ連れてくのが目的なのかな~?と思うことも増えたりして。みなが同じ物挙ってあげなきゃいけないの?、同調しないのは駄目なの?みたいな。
とにかく、息抜きだったはずのネットが、しんどい。

最近テレビニュースなどもネットやSNSからのを取り上げててで、どこ見ても一緒で、つまんないですよね。

ここは、ネットから遠ざかって、読書がベストかもと思ってます。
臨場感は味わえないだろうけど、知識は深まりますからね。





レジ袋 エコ化、簡素化

レジ袋の有料化実施に伴い、エコ化が進んでます。
無駄を省くのは良いけど、今迄スーパーのロゴや絵柄が印刷されてた袋までやめたお店も出てきて、すっごく寂しいです。

たまに袋を忘れていく事があるし、ついお店によって買い物して一杯買っても、袋一つもらえない事が、ちょっと空しく感じる事が有ります。

慣れるしかないんですかね。
ゴミの対応を考えるなら、子供や一般の人に向けて、ゴミをしないように徹底して周知させる、教育するのが一番だと思うんだけど。



お菓子がますます小さい

前にもちょっと愚痴っちゃいましたが、最近の食品の内容量の涙ぐましい努力の結果。
小さい、薄い、内容量が減るなどがずっと続いてますね。
微妙に、買い手が分からないように、少しずつ減ってるんですよね。
経営努力によるものでしょうが、本来は美味しさや、健全さ、豊富さなど、歯車が回る方向に努力をして、その結果や力を発揮したいだろうけど。
利益だけを重視してその為の企業努力って、作ってる側の人もそろそろ空しくなってないんだろうかと最近思ったりしました。
地味に飲料も、内容量とか減ってるよね、容器も小さくなったりしてる。







アセンションとか良く分からない


スピリチュアル的なことも、動画サイトの普及もあり、以前よりも更に当たり前のようにネットでは目にするようになりました。
上昇するって事らしいけど、よく聞く事があります。
次に来る夏至では、次の節分では、次の年ではなど、今までとは違う段階に入るとかいっぱい、毎年のように見聞きするんだけど、ずーっと意味が分からない。
何を根拠に言ってるんだろうって。
霊的なことは信じている方だし、興味もあるけど、今度はどう違うのかとかの説明を聞くのがしんどいんです。
聞いても良く分からないし、いつもほんとにって思ってしまう。




マイバスケットが増えた

マイバスケットという名を耳にしてから数年、あちこちに店を見かけるようになった。
閉まったお店の跡地に、立て直した建物に併設されてたり。
イオン系のお店みたいだけど、正直便利だとは思う。
コンビニみたいに24時間じゃないけど、必要な物は揃うし、スーパーよりも早く開店して、遅くに閉店するのが自分時間で動きたい人にはとても便利だと思う。
最近気合を入れて買い物をするのをやめて、遠くへ買い物するのも面倒になったので、近場で動ける時間に行く事が増えた。
朝早めに動きたい時に買い物も済ませたいんだけど、スーパーなどがあくのが遅く感じる事があったので、マイバスケットは早くから開くから便利だと思う。
ちょっと店の中の品揃えとか、陳列に色気がないけどね。
コンビニは、結構な打撃を食らってるじゃないのかな。



手で書くことに関して

また機会があれば詳しく書きたいと思いますが、ここでデジタルで書き込みながら語るのも何だけど、手書きってかなり脳に良いらしい。
デジタル文化が進んで、携帯やスマホタブレットも普及して、ペーパーレス社会になってるので、手書きに疎遠の人も増えてるけど、記憶力や脳の活動維持には紙とペンとかで手書きの方が良い結果が伴うんだそう。
メールとか使うようになって、漢字を読めるけど書けないって人も増えるのもその一つでしょう。
あと、感情の整理にもなるそうで、精神衛生的にもかなりメンタル的に良い影響も与えていくそうですよ。
デジタルは便利だけど、五感や体感から得る物への弊害もあるのかもしれませんね。



他にも思うことはいっぱいありますが、またの機会に。


また、次回からは普通のブログを書くつもりです。
大した知識もないですが、暫く書きたい内容は揃ってますから。

ここの読者って偶然立ち寄る方が殆どで、続けて読んで下さる方って殆ど居ないと思いますが、ご縁をありがとうございます。

やっぱり、思ったことを書くのは、SNSよりもブログの方がいいかも。

これから暑くなるので、熱中症に気をつけましょう。