カモミールと緑茶のブレンドティー 茶葉ごと (胃が弱ってるけど、緑茶が飲みたいとき)


めんどくさがり屋
の、茶葉ごと飲むお茶を、何度か紹介してます。

今回は、めんどくさがり屋の、茶葉ごとシリーズのカモミールと緑茶のブレンドティーのご紹介です。

・カモミールを細かく砕いてみた。 (ジャーマンカモミールをミルサーで粉砕)

・すり鉢茶 (緑茶の粉末を作る 飲む)


緑茶は身体にいいものの、冷え性の人にはむいてなかったりする飲みものでもあります。冷えからくる体調の悪い時、時に胃の具合の悪い時に飲むと、更に悪化することもあります。胃痛が激しくなったりします。

お茶が好きな人は、それでも食事や、お菓子のお供に、緑茶のくっきりした味を楽しみたいこともあると思うんですよね。胃痛が治まると飲みたくなったり。

そんな時におすすめしたい飲み方が、胃腸に優しいカモミールとのブレンドティーにして緑茶を飲むという方法です。
カモミールを入れても、本当に具合の悪い時は、緑茶は避けた方がいいとおもいます。胃に負担がかかるので、ある程度体調が戻ってからにしてくださいね。)




今回ご紹介する写真では、めんどくさがり屋の茶葉ごと飲むタイプのお茶なので、お客様に出す時などにはむきません。人にお出しする時は、ちゃんと茶漉しで漉したり、ティーポットや、お茶パックに入れて抽出した方がいいと思います。というか、してくださいね~♪ 人にこんな茶葉だらけの出せないよね。^^♪

それから、自分が出かける前や人と会う時なども、やっぱりちゃんと茶葉を漉したお茶成分だけ抽出したお茶として飲んだ方がいいかなと思います。

理由は、茶葉が歯にくっついたり、お茶成分だけ抽出したものより口の中は汚れるからです。青海苔みたいにくっついたら恥ずかしいし。^^;♪


f:id:m-mdr:20160401125737j:plain

1、緑茶の粉末と、カモミールの粉末をカップに入れる。

2、カモミール粉末はふわふわして浮くので、少しお湯を入れて軽く混ぜる。
3、お湯をカップ一杯そそいで出来上がり。


以前人からいただいた、和茶とハーブティーのブレンドティがとてもおいしかったことと、別日に酷い胃痛に襲われて、緑茶をセーブしてたけど、飲みたいなというときに、胃腸に良いカモミールとブレンドしてしまえ~と思って始めたのがきっかけです。

カモミールの風味はしますが、風味勝ちするのはやっぱり緑茶なので、すっきりきりっとした緑茶の成分をしっかり感じる事はできるし、自分でブレンドすればその時の体調よって、どちらかを増やしたり出来ますから、ぜひ試してみて下さいね。
緑茶も、カモミールも身体の中を綺麗にする成分がたっぷりなので、身体を労わりつつ、リフレッシュしてみて下さい。

普通にハーブティポットなどで、茶葉を漉して出してももちろんOKです。
めんどくさがり屋なのと、茶葉もそのまま食べたいので粉末タイプにして飲んでます。
それから、ポイントとして、耳鳴りなども冷えから来ることがありますので、そういうときも緑茶は控えめにした方がいいです。


胃腸の弱い方などの、お役に立てたら嬉しいな♪