冷凍塩鯖は買ったら直ぐにカットして冷凍庫へ (冷凍サバ・フィーレ 鯖の片身、食べるサイズにカットしておくと楽)



前回から、お弁当ネタが続いています。

今日は、お弁当によくつかうお魚、塩鯖についてです。

今までは、冷凍塩鯖を買ったら直ぐに食べない時は、袋に入れたまま、冷凍庫保存していました。
最近は、お弁当をつくるので、手間を省く為に、お弁当サイズにカットして冷凍するようになりました。

片身で100円までで売ってる時に、何枚か買うようにしています。
買って帰ったら直ぐに、片身を3~5個にカットします。
凍ったまま、少し削ぎ切りにして、焼き目に切れ目も入れておきます。

こんな感じです。

 

f:id:m-mdr:20160516233633j:plain


本当は、お弁当以外に、通常の食事でおかずとして食べる用に、片身を半分くらいにしたサイズも作りたいのですが、あまり枚数を買わなかったので、今回はぜんぶ小さめにカットしました。

この間は、おかずがなかったのと、魚が食べたかったので、このサイズを数枚焼きましたが、他のおかずと大きなお皿に盛り合わせると、ちょっとした盛り合わせみたいになり、見た目も綺麗だったので、家で食べる用も小さくても構わないかもとも思っています。


(rakuten)

(スーパーで買ってカットしてるけど、こんな商品がありました。便利そう)


この手の冷凍塩鯖は、国産品は見かけなくなりましたね。
外国産でも十分おいしいですし、安値で手に入るので嬉しいですが、国産があるのなら、国産品も食べてみたいです。

今度探してみようかな。

お弁当用に焼く時は、少し弱火で凍ったままでも焼いていけるし、冷凍庫から外に出しておけば直ぐに柔らかくなりますよ。

カットした後は、あまり綺麗にならべずにこんな感じで凍らせた方が一つずつがはずしやすくなります。

柔らかくなってから切ると、崩れやすいし、焼き目が綺麗になるように十字に切れ目を入れるのも、凍ってる方がやりやすいです。

スーパーで売ってるものを自宅にもって帰ると、少し柔らかくなり始めている頃なので、ガチガチには凍ってないから包丁でも簡単に切れます。

凍っているので、包丁を使う時は、十分に気をつけてくださいね。

使う分だけ取り出して焼けるので、こうして好みのサイズにカットしておけば、ほんとうに便利ですよ。

今回、冷凍鯖のことを少し調べたら、ネットでも買えるみたいですね。

うちは冷蔵庫が小さいのでまとめ買いは無理ですが、大きな冷凍庫のある方や、ご家族が多いお家では、大量買いもありかもしれませんね。

 

この情報、お役に立てば嬉しいな♪