ゆうちょ、郵便局の通帳に住所記載がなくなった。 (ゆうちょ銀行)



今年、久しぶりに、ゆうちょの通帳を繰り越した。
今までは、住所が記載されていたが、防犯上などの理由から住所記載がなくなったそうだ。

印鑑登録も一度すれば、機械で管理するそうで、新たに繰り越した通帳に記載される事もなくなった。


(rakuten)


何冊も管理している場合は、以前はシール越しに、登録した際の印鑑が分かるのだけど、今は登録した時の印鑑を、本人が覚えていないとダメなんだよね。

何かの手続きのときに印鑑が分からなくならないように、覚えていた方がいいです。か、決まったものを使用するか。

悪用されないためとのことだけど、何年も記載があったみなれた通帳が、真っ白けになるのは少し寂しく感じました。

ネットで調べると、銀行などはとっくにそのようになっているとか。
ゆうちょは管理が遅れてるという声もあった。

ゆうちょメインに使用していて、銀行に住所記載がないことなど気付かなかった・・。
防犯上や悪用されることを考えたら、今の規則でいいんだろうけど、なんか寂しいし、昔はおおらかだったんだな~と、改めて思う。


f:id:m-mdr:20160506231014j:plain
(現在のゆうちょの通帳表示は、こんな感じです。)


真っ白けの通帳表示は寂しくも感じるけれど、昔に比べて、信じられない事件とかも増えてるし、国籍なども最近は多様化してるので、やっぱり今の方がいいのかな。

通帳の繰り越し、記入欄がなくなったときは、郵便局の金融系受付窓口に持っていけば、新しい通帳が直ぐにもらえます。
ATM使用中に、記載欄がなくなれば、新しい通帳に繰り越すようにガイドも流れます。 窓口に持っていけば、直ぐに対応してもらえるので、安心して下さいね。

それより、ゆうちょだけじゃないけれど、銀行などの金利の下がり具合がビックリ。
0.001って、なんの冗談と思いますよね・・。

cards.hateblo.jp


大昔の話になるかもしれないけど、金利が良かったバブル時よりも、だいぶ額が落ちたといわれてた時でさえも、ゆうちょの通帳の後ろに積み立て欄があって、時々、気が向いたときに、まとまった額を振り込んでおけば、満期になると、少しは金利が付いたけれど・・。
今は、それさえも期待できないんでしょうね・・。

今は微々たる金利から、税金が引かれてるのを見ると、ほんとガッカリ、力が抜ける。
もう、銀行などに、お金預けない方がましかもと、考えてる人も多いんじゃないかな。