空いたクッキー缶にお菓子を詰める (お菓子の空き缶、空き箱に小さなお菓子を入れる)


かわいい箱や、たまに戴く、ご贈答用のお菓子の空き箱や空き缶が、なかなか捨てれません・・。

箱が溜まり過ぎると、たまには思い切って捨てますが、なるべく中に別のものを入れたりして、保存用の箱として使う事が多いです。

仲良しの人や、身内から、ご贈答やお土産でもらった時の菓子箱なども、捨てられなくて、つい中にいろんなものを入れています。

毎月バラエティーセットなどのお菓子や、個包装されたタイプのお菓子をまとめ買いするのですが、その中身を空いた菓子箱に並べて入れて保存しています。

いつからはじめたのか、覚えてませんが、ずっと続いています。
こんな感じです。

f:id:m-mdr:20160518074848j:plain

袋のままガサガサ保存するよりも、種類ごとに綺麗に並べておくと、一時的に自前の詰め合わせセットみたいなのが出来て、テンションが上がって楽しいです。

並べる時は、お菓子のロゴなどがバラバラにならないように、向きを揃えたりして結構本気です。笑

他にも、何箱かこういう風に詰め合わせています。
入ってるお菓子は、高級なものは殆どありません。笑

箱に入れておけば、ボックスなどの空いたスペースに、重ねて入れられるし、見た目も綺麗で楽しいです。
出すときも箱ごと出し入れ出来て、パッと見て分かるし、管理しやすいです。

綺麗に並べると、一瞬だけですが、ちょっと高級なお菓子の詰め合わせっぽく、見えたりもします。
詰め合わせたときにだけ感じられる、一瞬の幸福感です。

かといって、これは、自分や家族の中だけでの楽しみで、お客さんにこの状態で出したりはしません。

お給料前や、手元が寂しい時は、この箱の中はスカスカになったり、空っぽになります。笑

スーパーや、コンビニ、ドラックストアーで、珍しいお菓子や、定番のもの、お得なお菓子があれば、まとめて仕入れて、並べて保管しておくと、結構便利ですよ。

開けた時も、どれにしようか選べてなにげに楽しいです。
みんなも、とっくにやってるんでしょうか?

この情報、お役に立ったら嬉しいな♪