カメラ買取 フィルム式カメラ、レンズ 問い合わせた結果

カメラの買取専門店のサイトは結構ありますね。
今回、何台もの古いカメラや、八ミリ、三脚、レンズなど、処分しようと思い、ネットでカメラ買取専門店を探し、ページやおすすめ情報などを調べ、2件のカメラ買取店へ連絡しました。

今回、買い取ってもらいたかったカメラは、かなり古いタイプ。
デジカメの時代に、フィルム式を売ろうとしたんですが、今は軽くフィルムカメラのブームが来てるなどとも情報を見聞きして、少し期待していました。
メールで申し込み、電話でお問い合わせ、無料で買い取りに伺います、無料でお届けセットなどと、ページ上ではうたっているが、ほんとに?と心配しつつ調べ続け、考え続ける。

無料で来て、値のつかないカメラたちだったら、交通費とかどーすんの?とか。
アドバイス情報で、まとめてお買取の場合、一つだけ目玉のカメラ、値打ちのあるデジカメなどを入れておくといいとかあるけど、ほんとに?と思いつつ、今回はカメラをまとめておいて、いつでも来てもらっていい状況にしてから、電話しました。

今回は、デジカメなし、国内産などのフィルムカメラ。一眼もあり、結構綺麗な三脚などもありで、10個ほど。

電話は、二軒ともに、フリーダイヤル。

1軒目へアタック
電話越しで、カメラの機種を伝える。
即答で、フィルムカメラはあまり需要がないとのことで、値が付けられないと断られる。

2軒目へアタック
電話越しで、カメラの機種を伝える。査定結果を電話口で暫く待つ。たくさん出回っている機種で、フィルムカメラの需要はなく、申し訳ないけれど買い取れないと断られた。

売れませんでした!!!
値段もつかないって!!!

まとめて買取とは書いてあるが、無理でした。
高く売れたら嬉しいなと考えたり、安くても千円、二千円位になれば良い方かもとか考えていたから、ちょっとがっかり。
多分、デジカメ等を入れても、あまり変わらずの答えだったかもと思う。
古いカメラでも、あまり市場に出回ってなかったり、ライカなどの有名メーカーのものがあったら違ったかもしれない。

うちには、それ、目玉!! が無かった。
実際、フィルムカメラを楽しんでる人って言うのは、最近、レコード返りしてる人が居るように、静かなブームなのかも知れないが・・。ごく僅かなんだろう。
居るには居るんだけど、マニア的な人だろうし、ごく僅かな人数なんだろうな。

古いカメラ、買取にはあまり期待せずに聞くだけ聞いてみて、売れなかった場合は家族で楽しむか、アンティークのインテリアとして、飾っておくくらいがいいのかもしれない。

欲しい人がいたら、さしあげたいけど、フィルムカメラが欲しいって人が、いったいどらくらい居るものなのか?
動作確認もしてないし、詳しくないしで、あげるって言っても、使えるか保障なしだし。
こんな状態で、サイトのうたい文句通りに、売れる!!と期待したのは、無謀なチャレンジだったのかもしれない。

やっぱり、値打ちのない品のために、無料で査定に伺います、なんていうのは甘い誘い文句で、無理な話なんだろうな。
電話やメールで、無駄骨にならないように、ある程度の品物を軽く知りたいのが、店側の本音と思う。
全部引き受けても、売れないと在庫が溜まる一方で、処分にも困るだろうし。
そういうもんなんだろうと、シビアに理解しました。
売れたら嬉しいな~、助かるな~、なんて淡い期待は、夢物語だったと、現実に戻った。

買取を考えてる方の、何か参考になればと思います~。

 

アドバイス
売りたいカメラや機器を集めておく。
万が一、引き受けに来てくれる時のことも考えて心の用意をしてから電話。
電話で機種を伝える。(ネットからの申し込みは、サイトの申し込み機能から、機種を書いて送信。)

 結果を聞く。

 
この実話、お役に立てたでしょうか!?


次の記事は、目玉!! について、「カメラ買取で抑えておきたいポイント」です。