久しぶりの募金と、最近思うこと。

 

とても久しぶりのブログ、書きたかったけど、時間が作れなかった。

今日は、まとまりもなく、書こうと思う。



前回の記事のお財布の新調後のご報告。

三年ぶりに財布を買いました。(ネットで買ってみた。)

特に、大きな変化はないけど、内面的に、お金に関する感覚が少しだけ変わったような気がする。
ほんの少しだけ、上向いてきてるような気はします。

財布の素材とかによって、いろんないわれがあるけど、蛇皮は出も大きくなるのでそこに気をつけてとのことらしい。

 


確かに、出は増えてる気が・・。
入るのも増えて欲しいな~!
とにかく、気持ちは前向きに成ってるし、それだけでも効果ありかなと思う。
やっと、新しいお財布にも愛着をもって、なじみの関係になってきたり。

 


今年は少しだけ、日々、暦などにも気をつけるようになった。
で、募金などするのに良いとされる日に、意識して、久しぶりに募金をしてみた。
今まではそういうの気に止めずに、動いてたので、これも実験的な感じ。
実験結果はどうかとか別として、意識を集中したり、計画性を持つ練習にもなるし、なにかと特になってる気はする。
募金額は微々たるものだけど、もっと頻繁に出来るようになりたいな。
毎月少しずつためたものを、入れました。
少しでも役に立って欲しい。



最近、下々の人間は、締め付けばかりがキツクなってきてて、生き辛さを感じてる人が多くなってる気がする。
周りの人と話してても、そういう話をすることが多い。
年代によるのかもしれないけどね。
大らかだった昭和が、懐かしいなんて声もチラホラ聞くことがある。


自分の権利ばっかり主張する人、邪魔だと思ったら徹底的に叩く風潮。
訴訟、通報社会、管理社会で、共産的になってる気もする社会・・。
ギスギスした人間関係。
全体的に病的な感じも蔓延してるし・・。
人間味に欠けてたり、なんだか今は追われてるように生きてる人が多くて、誰もが、余裕がなくなってる感じで、上げるとキリがない。
一言で言うと、世の中が殺伐としてる感じっていうのかな。
こういうのは、また別でしっかり纏めた方がいいんだろう。
とにかく、ゆっくり記事を書けるような気持ちではない暫くだった。

そんな中でも、どこを向いて何をして生きていくか、それで少しでも気持ちは明るく保てるのかなと思う。
後は、やっぱり信頼できる人たちとの繫がりって、とても大切。


でも、こうして、グダグダ思えること自体が幸せでもあって。
ここ近年に日本中で起こった、震災や、津波、水害、火災など、それらの被害に遭われた方はほんとうに大変なわけで、助け合いの気持ちは持ち続けて、小さくてもいいから何かしら行動したいと思う。

食材を揃えても、作ることすらあまり出来なかった一ヶ月だった。
人との絆を感じる事もできたし、その点は凄く意味があった一ヶ月だった。