サークルKサンクスから、ファミマに変わってから思うこと。

サークルKサンクスが、ファミマと合併することに決まってから、順次、ファミマの店舗へ改装が行なわれてると思います。

関連

http://www.circleksunkus.jp/company/

2016年9月1日に株式会社ファミリーマート経営統合いたしました。

 


コンビニなんてどこも変わらないし、売ってるものも似たり寄ったりだしいいかなぁ~と思っていましたが、実際に変わってから買い物に行くと、品揃えは多いのに欲しいものがファミマにないことが多いのです。

出かけた時や遠出したとき以外は、いつも行くエリア以外のコンビニに入ることはほぼないので、全てのファミマがそうなのかは分からないんだけど・・。
とにかく、便利になった面もあるけど、若干不便も感じたり。

サークルKサンクスは、庶民的な感じがあって、慣れてしまうととても良い面があった。

まず便利だったのがこれ。

サークルKサンクス、揚げ物総菜、スーパー風で、大量陳列、割安に。 | フランチャイズ・ショー

 サークルKサンクス、揚げ物総菜、スーパー風で、大量陳列、割安に。



カウンターに、レジの近くで揚げたフライ類や揚げ物が、低価格でパック詰めされて売られていたりした。
コロッケが3個入って、消費税が上がっても120円くらいだったり、いろんな揚げ物があって、ちょっと時間がない時や、作れないときにとりあえずで低価格で変えて凄く便利だった。

ファミマになってからはウォーマーの中にある、一個売りのチキンなどになった。


セブンイレブンは、CMを見てても分かるけど、お惣菜などに凄く力を入れていて、しかも日々、品揃えや企画も進歩し続けている。


この系統。

セブンプレミアム - セブン-イレブン~近くて便利~


サークルKサンクスも、似たようなチルド系のお惣菜を売っていた。
セブンプレミアムのシリーズのように、パック詰めされたレトルト形で小分けされた惣菜が販売されていた。
実際に買い物をしている間にも、来店してる人も買ってる人は多かった。
サラダ類は品切れも良くしていた。


ファミリーマートにはそれがない。
お弁当やサラダの棚に、容器に入ったタイプのものは揃っているけれど、チルド系列の商品は、デミグラス系のハンバーグや、蒸し鶏系ばかり・・。
ああいうチルド系列の品物や、カウンターでのお得な揚げ物などは、サークルKサンクスのものをそのまま生かせばいいのに、全てファミマよりに変更されていて、陳列されている品物は多いのに、便利で買いたいものがとにかく減って困ってます。

近頃ではセブンが得意としている、チルド系の小分けタイプのレトルト惣菜は、スーパーなどでもグループ単位で作って売ってたりしてるし、それだけ需要があるのだと思う。
便利になったのに低賃金だったり、支払いが増えてて働く人が増えてるし、女性も世の中に出ろという割りに、会社よりの不便な提供の仕方をしてる気がする。
サークルKサンクスとファミマと両方のいいところを生かせばいいのに、ファミマに偏りすぎだと思うなぁ。

サークルKサンクスはオリジナルや系列会社の作ったものでなくても、他所の食品会社から入れたような品でも買い求めやすいものが搾られて品揃えして提供されていた。
ちくわなども5本入りで100円(と少し消費税くらいの値段)とか、後良かったのはパスタソース系。
あれも、二人前1パックで100円くらいで販売されていて凄く便利だった。
ファミマに変更後は、タラコなんて1人前しか入ってなかったり・・。
不便です。

サークルKサンクスの方が、お客様が買いやすいものが多かったと思うな。
慣れなのかもしれないけれど、これじゃ、お惣菜系は買い置きできるものがあるので、これからはセブンイレブンを利用する事になると思います。

あと、ファミマカードも作ったけれど、サークルKサンクスの時に楽天カード使ってた人が居ると思うので、併用できるようにしてもらいたかったかも。

サークルKサンクスのころは店頭で、お盆やお彼岸のころになると、ヤマザキの和菓子、おはぎや桜餅なども売ってたけど、ファミマはそれもなくなるのかな?
今思うと、ほんとサークルKサンクスは庶民のニーズに降りた目線で、販売して頑張ってたんだなと思う。
便利でしたよ。

どこも同じと思ってる、コンビニだけど、やはり会社によって特色があるもんだなと思いました。


言ってもどうにもならないよねと思いつつ、今のところの感想です。
経営する側と、消費者は意見が違うので、裏側の事は分からないけれど、両社のいいところを生かせば、もっと伸びるかもしれないのにと思ったりしたのでした~。
庶民の意見で、しかも少数意見だろうから、届く事もないと思うし、慣れるしかないかな。