捻挫を早く治す、応急処置の方法 (冷やす、動かさない、固定する、インドメタシン系)


今年、階段から落ちて、足首をひねって捻挫をしました。
その時の処置と経験を書いておきたいと思いつつ、数ヶ月過ぎてしまいました。
お陰で、その時の後遺症というか、痛みがどうなったかもまとめて書けそうで良かったと思うことにして、ズラ~ッと、覚えてることを、思い出しながらまとめてみようと思います。

年に一度位、コケたり、落ちたり、滑ったりして、自分の中では大き目のダメージを受ける怪我をすることが多いです。
で、今年も、春から初夏にかけてとても忙しい時期があり、それを越えた頃に疲れが出てしまって、階段から降りる時に数段飛ばして地面に着地しようとしてしまい・・、足を捻ってコケました。

通りすがりの人達が、代わる代わる足を止めては、「大丈夫?」と声を掛けてくれましたが、恥ずかしくて仕方ないけど、声を掛けてくれる優しさにはほんとうに身に沁みました。
「大丈夫です」とは返事してみるものの・・、どうしようもない状態で・・。
今回はほんと痛かった。
痛みが尋常じゃないと思い、暫く動けず足を抱えて座る事が続き、なんとか立ち上がろうとして、一歩踏み出したときに激痛に驚きました。
右足首を酷く捻挫したようで、歩く時に加減も利かずで、足を支えるのも大変・・。
その後、出かけるのを諦め、足を引きずるというか、片足に力が入れられないので、ゆっくりと帰宅・・。出かけるよりも帰宅するほうが、まだ近かったので。

温めたり、血行を良くしたり、足首を回せば、荒治療でよくなるかもと、自己流で考えたが、あまりの痛さに、いつもにない不安を覚えたので、少しネットで調べることに。
以前家族が、肩の痛みにシップをしていたけど、温めるのと冷すのと二種類用途があると言ってたのを思い出して、事前に調べてみることしました。

調べてよかった・・。
私がしようとしていたことは、絶対しないでくださいと書かれていた内容だった。
危なかった!調べてみて、止めてセーフ!でした。
マッサージとか、動かすとか、温めるとかはNO!しちゃいけないんだそうです。
悪化したら困りますからね。


まずは見つけたサイトに沿ってやってみることに。

でも、かなり自分的に感じる痛みは重症だったので、病院に行った方がいいか悩んでいた。
けどとにかく、1日様子をみてみようと思って、自宅で処置をしてみることにしました。

まず、傷めた場所は、足首の内側。
調べると、足首の捻挫の場合は、内側に向けて捻る人が多いんだそうです。
まんま、そのタイプにハマッた形での捻挫。

大事なのは患部を冷やすこととあったので、シップがないのと、とてもじゃないけどシップを買いにいくのも、病院まで通院もちょっと無理な感じだったので、とりあえず家にあるもので応急処置に突入しました。

最初にしたことは、冷凍庫の氷を2~3個程を、小さなビニール袋に入れて、患部を冷やす。氷が溶けたら、そのまま袋ごと平たくして冷やして使うの繰り返しです。
その間に、御弁当などの保冷剤の小さいものを冷凍して、交換してずっと冷やしました。
あまり冷やしすぎると、皮膚の冷えすぎや、元々冷え性なので、体調が悪くなるのが方心配なため、様子を見ながらや、間に布を当てたり、靴下を二枚履いて、その間に入れたりして冷やしました。

次に、安静に、なるべく動かさないということで、サイトではあて木やテーピングを奨めてたけど、それはせずにとにかく安静にしました。
負担が掛からないように注意して座ったり、最低限だけ動くようにして過ごしました。


次は、サイトに書いてなくて、家族のススメで、痛みを緩和させる系の塗り薬を塗りました。

常備で、インドメタシンクリームそのものがあったので患部に塗りました。
インドメタシンは、痛みを緩和する成分が入ってるそうです。で

市販で調べてみると、インドメタシンが入ってるものもあります。

(このあたり、薬局にも置いてると思います。)

  

そういえば、CMのナレーションで、「インドメタシン」がどうのと耳覚えがあるネーミングです。

肩こりや筋肉痛に使うようなので、きっと身近にこれがあれば、捻挫や打ち身などの時にも、役に立つのではないかなと思います。

で、とにかく、自己流で治そうとすると、後々、後遺症が残ったり、他の痛みも引き起こすことがあるそうなので、本当はやっぱり病院や接骨院などにいくのがいいみたいですよ。どのサイトを見ても勧めていました。

当日はとにかく歩くのも出来ず、家のほうが近かったので、自宅で対応しましたが、心配ならば、通院をすることを念頭に置いて、治療を進めて行ってくださいね。

とにかく応急処置をしても、1週間はまともに歩きづらかったし、長く患部が痛かった記憶があります。
少しずつ緩和して治りはしたけど、2ヶ月~3ヶ月くらい、まともに正座も出来なかったです。
今思い出すと、暑くなり始めた頃だったので、6月前後のことだったと思います。
今この記事を書いてるのが12月なので、おおよそ半年経っていますが、未だに正座などするとそのあたりが少し傷みますが、正座が出来るまで良くなりました。
たまたま、早くに処置をしたのが良かったのと、なんとか自力で治癒したけれど、ほんと酷くなりそうな時には、病院へ行って下さいね。



捻挫をしたときの応急処置

自宅で様子を見たり、緩和させる場合にすること。


1、安静にする。無理な動きをしない。患部を動かさない。
2、捻ったり、捻挫した場所を冷やす。
(氷を使ったり、冷シップ、保冷剤などを当てる)
3、インドメタシンなどが配合された、痛みを緩和する薬を使ってみる。
(肌に合わないときはやめて下さい。)
4、場合によっては患部が動かない用に固定する為に、添木や、テーピングなどをして、固定する。


 



途中、いつまでも痛みが引かないので、もう治らないかと落ち込んでいましたが、長く掛かりましたが、随分といつも通り過ごせるようになりました。
小走りも暫く無理でした。

冷やすのは初日はずっと冷やしていて、翌日からは痛みを感じるときだけで、後は冷やさなかったと思います。
塗り薬も一週間程度で止めてしまいました。
後は、痛みを持ちつつ、大切に扱っての自然治癒です。
1ヶ月位は、ジワジワ痛かったので、治るのにすごく時間が掛かりました。

スポーツなどされる方や、お仕事で歩いたりなどが必要な方はやはり治すために、病院にかかるのが一番お勧めだと思います。

みなさんも、足を捻ったり、捻挫をしないように、どうぞ気をつけてくださいね。

疲れ気味になるとすぐに、怪我をしてしまうので、注意しようと思います。

この情報、誰かのお役に立てれば嬉しいな~♪