三年ぶりに財布を買いました。 (ネットで買ってみた。)

 

この春といっても2月だけど、3年ぶりに財布を新調しました。

と言っても、まだ使ってなくて、届いただけですが。

財布は、定期的に買い換えた方がいいと言われますね。

使用中の財布、まだ使えるかな~と思ってたのと、自分にはとっては相性の良い色で、この色の時は、何かとやりくりが上手く行く方なので、まだこれからも使いたいなと思いつつも・・、元々が安いお財布だったので、全体的につくりが弱くて端っこが削れてしまったりしてました。

気にはなるので、まずは財布の色って、何がいいか調べました。

他にも情報はありますが、いくつか参考に貼っておきますね~。



きっかけは、今年の手帳の表紙の色でした。

例年になく、今年は手帳の色を、その場の気分で変えてしまったので、好みの色ではないため少し寂しくも感じてたので、これで良かったのだろうか・・と、後になって不安になって、色の意味なんていうのを調べていました。

すると、色で出てくる情報が、なぜか殆ど財布情報で・・・。

誰も、あまり手帳の色なんて調べないみたい。



すると、財布は春に買うといいと情報が。
春に買うと、中身が一杯張るって意味みたいだけど、金運アップにいいらしい。

それって、今じゃない!?と、財布の事も更に気になり始める。

でも、今のお財布はまだ使いたいし、買い替えるよりも、今の財布をたまに休めてあげる事もいいかなと、財布のメンテナンスの方向で考えてみましたが・・・。
春財布の話をすると、家族も買い換えたいと言い出したため、この際わたしも買い替えようかなと思い改めて、新調の方向で見直しを始めました。

まだ使えるし~と思いつつも、買わずに使っていくと、次の春は一年後かと思うと、一年後じゃ長いな、待ち遠しいなと思い始める。

で、今回、思い切って、新調することにしました。

このタイミングで、情報が出てくるのも、きっとなにかの縁や後押しだと思って、素直に受け止めることにしました。
他にも、長年使用してた家具や電化製品の寿命が尽きてしまい、入れ替えが重なっていたので、仕切り直すには良いタイミングかなと感じたり。

 
今までは、デパートなどに、出かけて、記念の日や、ついでに買ったり、ただなんとなくで買うことが多かったお財布。

ただ、今気に入って使ってる財布は、三年前にたまたま読んでたメルマガで、財布を買う日に良い日の知らせがあり・・、考えて買った第一歩目だったかも。
たまたま、その限られた日に用があり、デパートに出かけた時に、うろついて居た階で安売りタイムのベルが鳴り始めました。

激安の販売だったので、バックや、革製品すべて、もちろんフェイクありのタイムバーゲンです。見る間に人が集まり、飛ぶようにバックをいくつも買う人が・・。

どうしようかと思いつつ、財布を買うなら色だけは昔使ってたときに、なんとなくお金周りが良かった頃の色に戻そうかと考えていました。
年上のお嬢様方が、ひしめき合ってる隙間から、2,3個、めぼしい色のお財布が見えました。

おねえ様方に負けないように、ちょっとした隙に負けじと割り込んで、その2、3個を手にしてチェックをしてみる。
結局、気に入った形が一つしかなく、これでいいかと、ピンと来て買ったのが、今の3年使っているお財布です。

値段はとても安かった。三千円くらいだった気がします。笑

でもそのころは事情があり、お金のやりくりが厳しかったので、それでも良い買い物で、生活建て直しの気持ちを込めて買いました。
その前に使ってた財布よりも、だいぶ価格が安いものを購入したのですが、仕切り直しと、色に拘り願いを込めたのは良かったのかも。

丁度、買うのに良い日だったときに、私でも買えるタイムセールが始まったのも、ツキが巡ってきたのかと思ったものです。同じデパートに居ても、違う場所に居たら、そのバーゲンには出会えなかったわけですから。

色の相性も、気に入って使ってたのもあって、それからなんとかやりくりができた3年間だったと思います。

多分、激安でビニール製のお財布ですけど、とても気にいってるし、三年しっかり助けてもらったから、新しい財布を使うようになっても、自宅でなにかしらの保存用にこれからも使おうと思います。実際前より、無難にやりくりできました。



楽天リンク)


今回入手した新しい財布は、これとは違うけど、この手のタイプです。
生まれて初めての蛇皮をチョイスしたので、このお財布よりも随分元手が掛かりました。それでも、価格は安めのものを選びました。
最初は、牛革がいいかな~と思ってたんですが、革製品は全般的にお高いね。
というか、あまり高いのって買えない。

いざ選ぶとなると、開き方、サイズ、長財布、折りたたみ式だとか、なにか付属があるか、ポイント的な飾りがあるとか、ないとか、選ぶのもほんと大変で迷うものですね。
ネットのいいところは、じっくり下調べが出来るところ。
ただ、やっぱり手にとって見れないのは辛い。

少し前にデパートに出かけた時に見て回ったけど、もう売り場のお財布って全てお高くて、ブランド物のはデザインはおしゃれだけど、なんか違うな~と思ったり。

で、蛇が金運にいいって情報が出てくるので、そうなの~?と画像を見てると・・、蛇皮の模様がちょっと生々しくて・・。
でも、気になるし・・と、蛇の柄を見ては迷っていましたが、昔経験したある吉祥を思い出し、蛇で決定することに。

以前、龍に関わることで、蛇柄と龍の皮膚は似てると知った経験がありました。
そういえば龍と蛇は同一でもあるな~と思い出して、即決しました。

買ってみて、直ぐに届きましたが、まだ開封してません。
買ってしまうと、蛇の柄も愛着が涌くものですね。
画像を見てても、うろこが素敵に見えてきたり。

色はこの間調べた中でいいなと思ったものが、今の自分の気持ちにピッタリだったのではじめての淡い色にしました。

買う日にちも、調べていたときに、春財布(張る財布)でお金が溜まる財布にするために、購入日を考えた方がいいなどの情報も知り、その日にネットで買いました。

ほんとうは、現金で、その場で買ってしまいたかったので、デパートなどで買いたかったけれど、デパートのは、基本が高すぎて無理だった。
安いところのはデザインが話にならないくらい、我慢を強いるものだし・・。

で、結局選びに選んでネットでの購入にしました。


財布専門店と、楽天とアマゾンで迷いましたが、ポイントもつくしたまたま価格と形でいいなと思うものが楽天にあって、今回は楽天を利用しました。

後は使う日を、決めるだけです。

だいたい、財布の寿命は3年だとか。

今回、丁度良いタイミングだったんだろうな。


(PR)

 

今回は、あたらしく仕切り直しの意味も込めて、財布を新調しましたが、ここまで調べたり、考えて財布を買ったのは、人生で初めてかもしれません。

自分のための、セレモニーを開いたみたいなもので、こういうのもたまにはいいものですね。
誰にも迷惑掛けてないし、一人で楽しんで、面白かったです。


ところで、後日は、一粒万倍日と、大安、天赦日という、財布購入に良い日が続くようですよ。

あたらしく新調したい方には良い機会だと思います。

まだしばらく、財布購入に良い季節は続きます。

財布の新調に興味がある人は、この機会をチャンスにしてみてくださいね。


このお話が、誰かのお役に立つと嬉しいな~♪

 

今使ってる財布にも思い出が一杯あるので、大切にとっておこうと思います。
まだまだ一緒に頑張ります。