ルピシア(LUPICIA)のメンバーズカードを失った (電話番号と会員番号でもOK)

 

以前に、ルピシアさんの紅茶が好きなことを書きました。


たまたま、売り出されていた、ご贈答用の詰め合わせを入手したときです。

 


その後、ルピシアさんから、毎月のお便りと共に、メンバーズカードが届きました。


その頃、何かと忙しくて、封書も開けれず後回しにしてました。
透明なDM袋の上からも、メンバーズカードが貼り付けられているのは見えていたので、暫くしてからメンバーズカードの辺りを、紙ごとカットしてよけておきました。

いつもルピシアさんのお茶を買う場所は決まっていたので、出かける時までにカードケースにしまうか、しっかり読もうと思ってました。

つい先日、贈り物が必要になり、ルピシアさんのお茶を送ろうと、出かけようとして、あのよけてたカードこの辺においてたよな~と思い探すと無い!

現在も、まだ地味に忙しくて、仕事をする場所以外はしっかり片づけが出来てない状態が続いてて、大きな片づけが出来ない。
1時間近く探したけど見つからず・・。

もういっそのこと、カードを探すのやめて、会員カードを再発行してもらうことにしようと思い出かける事に。
再発行の手続きがしやすいように、DMが送られたときの受取人欄に、個人情報と会員番号が載ってるので、その紙を持っていくことにしました。

会員カード、メンバーズカード、診察カードなど、無料で発行してくれるところもありますが、最近は病院の予約カードなども、再発行には300円掛かりますなどと書かれていたので、再発行時には少々お金がかかってもしかたないとは考えてました。


 

ショッピング街に到着し、ルピシアにも到着。
ルピシアで品物を見ようとすると、早速、店員さんが声を掛けてくれたので、届けてもらったカードを無くしてしまったことを相談しました。
持参したDMの個人情報と会員情報も見てもらい、再発行について聞くと、店員さんは調べてくれ、お待たせしましたと来られたので、内容を聞くと・・。

 

「再発行には、お高いんですが、500円掛かります」と言われ。

300円くらいなら作ってもらおうかな~と思ってたのだけど、500円!?と聞くと、商品がその値段位からあるから・・・。

送られてきて一度も使ってないカードの再発行に、500円も使うのはもったいなくなり、ちょっと考え込んでしまいました。


すると、

登録の電話番号や、お持ちいただいた会員情報を、お会計の時に告げていただければそれでも大丈夫です。」

と、言ってもらえ、電話番号を告げて、名前の確認をしてOKとなりました。

その手があって助かったと、ホッと胸をなでおろし・・。

もう一度しっかりカードを捜してみますねと告げました。


お会計の時には、個人情報が書いてある紙があるから、それだけでもいいはずだけど、一応電話番号を確認されました。

もしも、カードをなくした人が居たら、再発行には500円も掛かるので、ご注意ください。



物をなくしやすい方は、メンバーズカードを無くさないようにしてくださいね。

一応、しばらくの間はこの方法で対応をしてもらい、時間が出来たら大掃除をしつつ、よけてあるはずのカードを探そうと思います。

それにしても、再発行に500円は高すぎると思うけれど、多分再発行の時には、またDMなどで送るからかな?
せめて、300円くらいにして欲しい・・。
500円くらいでひるんでしまう自分が、情けないのだろうか。

その辺は堂々巡りになるので考えるのはやめて、今度しっかり探すことにします。笑


今回の事だけではないのだけど、最近、景気が悪くなってから、今までは無料で対応してたものなどが、細かく値段設定されて、お金が掛かるようになりました。
経営側も大変だから仕方がないけれど、何かと世知辛い世の中になったなと感じることが増えています。

ものを大切にするいい機会と思って、しっかり管理して、大切に扱おうと思います。

 

万が一、同じように、ルピシアさんのカードを失くしてしまった方が居たら、会員情報を、店員さんにお会計の時に告げてみてくださいね。

ルピシアさんのお茶が好きなので、関係なくこれからも通います。
カード出てくるといいな。


この情報、どなたかのお役に立てば嬉しいな~。