ペットのおしっこの臭いをとる、熱湯消毒がいい。 (ペット、失禁、臭いを取る、消毒)


ペットを飼っていたことがあります。

人間と同じで、ペットも、高齢化したり、病気や、死期が近づくと、失禁などの粗相もあるものです。

おしっこが生地に付いた時ですが、あまり酷いものは捨てても良いでしょうが、使いたいものの場合は、以前に洗濯物の嫌な臭いを消す方法で紹介しましたが、同じように、熱湯での消毒が有効です。


ambar.hateblo.jp

うちでは、ペットの身体の事情から、度々、おしっこがじゅうたんに付いたり、ケアする時にわたしの洋服やタオルに付いたり、通院の時のバックについてしまったりしました。

また、ペットがうちに来た時、慣れるまでにも、おしっこをもらしてしまったことがあります。

f:id:m-mdr:20160520155154j:plain
(バケツに臭いを消したい生地を入れて、熱湯を注いで、何度か熱湯を入れ替えて汚れを洗い流す。その後、洗濯機でいつも通り洗濯を。気になる場合は2度荒いしましょう。)


場所によって、掃除の仕方も変わってきますし、使うものも違いますが、洋服やタオル、洗えるものにおしっこが付いた場合は、熱湯で消毒をしてから洗濯すれば、問題なくその後も使用できます。

ただし、汗なのどの時とは違い、バケツに熱湯を注ぎいれた時、何度かお湯を入れ替えた方が良いとおもいます。
2,3度、お湯を入れ変えて、熱湯消毒したら、そのまま洗濯機でいつも通り洗いましょう。

気になる方は、熱湯消毒する時に、少量の重曹などを入れても良いと思います。

洗濯は、洗濯機に入れたときに、いつもよりも念入りに、2度荒いしてもいいでしょう。

ペット専用の生地類の場合は、1度荒いでも良いと思います。


またマーキングの臭い、失禁などを床やじゅうたんにしてしまった場合は、こちらの商品なども有効に使えば、臭いは取れます。


きえ~る
(乳酸菌で出来たスプレー。安全で、いろいろ使えます。)





重曹スプレー
(畳や木には使用できませんが、じゅうたんなどの汚れや臭い取りにには有効。)

 
吹きかける場所によって、使い分けて下さいね。
重曹スプレーは、ドラックストアーなどでも買えます。

しばらくの間、若干臭いが残ったりもしますが、自然に取れていくでしょうし、気になるようなら、念入りに掃除してみて下さいね。

重曹スプレーは、使用する場合、拭き残しがあったり、スプレーの品質によっては、使う場所によって白く汚れる場合もあるので、テスト噴射してみたり、様子を見ながら使用してくださいね。

また、洗えるものの場合は、お風呂場などで、熱湯のシャワーをかけて、シャンプーや、生活用の洗剤類で洗うのもいいでしょう。


うちでは、傘をかけているところに、野良猫たちがマーキングをして臭くて仕方なかったので、傘はお風呂場で熱めのシャワーをかけたら綺麗に臭いが取れました。

壁などは、重曹スプレーや、きえ~るを使った後に、野良猫のマーキングよけとして、ファブリーズや、ミントなどのスプレーをしたりもしています。

家猫の場合は、香りのものは避けてください。
肝臓などがアロマなどの成分を処理できずに、体調が悪くなる元となります。

ペットも、悪気があって粗相や失禁をしたりはしないと思うので、叱らず、うまく付き合っていきましょう。

臭いや汚れのイライラから、少しでも早く開放されて、楽しく暮らしましょう。


この情報、お役に立てば嬉しいな~♪