水道が出なくなったら

 

 

水道が急に出なくなったとき、どうしたかの記録。

先日、台所で水道を使っていたら、いつもより水量が少ないことに気付く。
蛇口を全開にしても、水の勢いがどんどん弱まります。暫くすると、プシュッという音と共に、ついに水が出なくなりました。
時間は夜の22時。

水のトラブル対処の広告が、ポスティングされますね。
24時間いつでも対応可能、裏が磁石になったもの、冷蔵庫などに貼り付け可能な広告です。家にもいくつか残してあったので、そこに電話をしようか迷いましたが、料金も心配。

とりあえず公共的なものからあたろうと言うことで、まずは水道局に連絡をしました。

夜間なので、通常の電話では受けつけが過ぎていますが、都道府県関連で担当の水道局に電話をすると、夜間や緊急受付というのがあるので、そこに連絡をするといいです。

住まいなど、どこの地域かなど、こちらの情報を聞かれるので伝えると、近隣で工事があったか、何らかの影響で水道を止めていないかを、直ぐに調べて教えてくれます。

水道局側から、特に問題もないことが分かれば、どこに問題が起きているか原因が絞り込んでいけます。水道局側から、トラブルに対して、派遣可能な担当者を探してくれて、折り返し連絡が来て、暫くすると原因を探すために様子を見に来てくれました。

うちの場合は、2名の水道局の方が、夜間ですが原因を探しに見に来てくれました。

今回の水道のトラブルの原因が判りました。
水道メーターから溢れる水を、一旦止めてもらい、説明を受けると、原因は、水道メーターから自宅側へ水を引くための、水道管の接続部分が壊れてしまているというものでした。

接続部分が外れてしまっているため、水が外に漏れ溢れしまい、部屋まで水が来なくなっていたのです。
そのまま工事をしてもらえるのかと思いましたが、水道局が管理できるのは、水道メーターまでの部分だそうです。メーターから先、メーターから自宅側部分からは個人の資産になるため、水道局では工事はしないとで、別の業者さんが担当する事になります。

f:id:m-mdr:20160303232825j:plain( 水道は地面の中にあるのを判る様に描いてみました。)

そこで、「漏水修繕のお知らせ」というプリントを、水道局の方からいただきました。「水道局では、工事の斡旋はしていない」とのことで、個人で修繕の依頼をしてくださいとガイダンスが書かれています。


方法

1、お知り合いや近くの水道工事店。(水のトラブルの宣伝の店舗とかも同じかな。)

2、管理工事工業組合が運営している「総合設備メンテナンスセンター」への連絡。
(24時間、365日対応。)

今回は、2番の案で、連絡をしました。が、破損部分の状況を伝えると、外れてしまった水道パイプ修理の際に、メータから外の地面部分のコンクリートを壊さないといけないということで、かなりの騒音が出ることから、夜間は受けられないし避けたいとのことで、翌朝一番の予約となりました。
料金は電話で確認したところ、昼間の場合だと4万ほど。(実際にそれくらいだった。)
今回は音の問題で夜間は断られましたが、もしも夜間でもすぐに工事対応が可能な場合は、夜間料金や、出張費用なども掛かかることがあるそうです。夜間即対応だったら、料金的には、出張費+120%の金額で、4万代では済まなかったはず。
(料金は、業者さんによってある程度の誤差があると思います。)

工事が終わるまでは、一切水が出ないのでトイレも出来ませんでした。
このとき、もしもの時に必要だなと思ったのが「簡易トイレ」「使い捨てトイレ」です。ペットシートなどを利用して、緊急で対応も出来そうだけど気がすすまない。

水が出ないって本当に辛いですね。朝までなるべく我慢したことと、コンビニでお買い物をする際に、断ってから使わせてもらいました。
(コンビニ様、ありがとうございました。)

翌朝、予約していた修繕工事担当の方が来て直ぐに対応が始まりました。
問題箇所を告げると、コンクリートも直ぐに壊して修理に入り、予定通り約2時間程で、無事に水道が通るようになりました。壊したコンクリート部分も、修理後直ぐに新しく修繕してくれます。プロは仕事が速いです。

ただ、修理をしてから、水道から暫くコンクリなど砂が出るのが続き若干困りましたが仕方がないですね。飲み水は別に用意しているので、なんら問題は無かったです。
水が使える、トイレが使えるって本当にありがたいなと思いました。


注意点
賃貸の場合は、まずは不動産屋や契約している大家さん、貸主に連絡を。
経年劣化による破損の場合は、賃貸の場合は工事費用を基本的に貸主が対応すると思うので。
不動産屋、大家さん側に工事関連の伝があると思うので。
個人の持ち家などの場合は、民間の工事店に工事以来の連絡をする前に、水道局で水の経路に異常がないか調べてもらうのもいいと思う。夜間の場合は、夜間緊急受付がある。

この情報、少しはお役に立てるかしら!?

突然水が出なくなった!(汗)
急に水道が出なくなった!(焦)
なんだか、水道の水の勢いがなくなった(恐々・・。)
なんて方のために、経験談と、知った知識を記録と共有として、メモ書きしてみました。
焦らずに、まずは、水道局でチェックしてもらったり、賃貸なら貸主へ連絡をしてみてください。