角切り昆布 お味噌汁の出汁 (昆布をカットしておく、昆布だしを手軽にとる方法)


今日は、みそ汁の出汁のお話です。

いつもは、粉末だしなども利用していますが、先日たまたまご長寿の方の食事を見ていたら、煮干でとった出汁のお味噌汁を毎日食べていると知り、見ていても、おいいしそうで、久しぶりに天然系のだしが使いたくなりました。

さっそく、家にあった煮干と、昆布をカットしたものをメインで味噌汁のだしをとるようにしました。
過去にもいろんなだしを使ってましたが、こんぶや煮干なら、混ざり物もないし、身体に良さそうで、慣れるとおいしいし、簡単なので今後も続けると思います。

うちでは昆布を、小さく角切りにして常備したものを使っています。
昆布は、1cm~2cm角にカットして、空き瓶に入れておくと便利です。
他の料理にも使えるし、煮ている間に柔らかくなるので、そのまま具として食べてしまいます。

下はその写真です。
こんな感じで、カットしてビンに入れます。

f:id:m-mdr:20161023164455j:plain


最初に、昆布をタテにカットします。

それから、縦に長く切った昆布を、1~2cmくらい角に、小さくハサミでカットして、瓶に入れてます。うどんや、お味噌汁など作るときに何枚か入れて煮ると、昆布のだしが出るので、そのまま料理したりします。

いつものことですが、面倒くさがりなので、昆布を出さず、そのまま食べられるのが楽でいいです。出し殻が出ないから、ゴミにもなりません。

f:id:m-mdr:20161023165021j:plain

だしは、料理する少し前に鍋に水を入れて、昆布を何枚か入れ、煮干の頭と腹ワタを取ったものを、暫く浸けておきます。

その後、煮出して、野菜類を入れて、野菜など具財が煮えたら、仕上げに味噌を入れて、火を止めます。火を止めてから味噌を入れてもいいかも。

お味噌は煮えると、酵素などの効果が薄れるし、風味が落ちるので、あまりぐらぐら煮ない方がいいです。


(rakuten)


煮干も野菜類と煮てる間にだいぶ柔らかくなってるので、具として食べています。

家族は煮干を嫌うので、もっぱら煮干を食べるのは私の役目です。

煮干や、昆布の量はお好みで加減するといいです。
参考に二人前で、煮干4~5本、こんぶは、4~6枚位、そこから増やしたり加減してます。

この昆布のカットは、だいぶ前から続けてます。
無くなると、カットするのが面倒なときは、カットするまでの間、休んだりして、市販の出汁の素を使います。
少しでも身体にいいかなと思って、お味噌汁などは、粉末だしなどの変わりに使ったりしています。

 カツオや昆布でしっかりとだしをとったり、手間の掛かる事は続かないし、少し取り入れる感じなので、面倒くさがりでも続いてるんだと思います。

昆布カットを始めるきっかけは、昔、読んだこの本「自然食バイブル」がきっかけでした。
この本の中に、昆布は小さくカットしておくと、お味噌汁作りなどに便利と書いていて、これなら私にでも出来るかな~とはじめたのがきっかけです。

楽天の中古本にリンク)

たぶん、わたしは、カツオや昆布などで、しっかり出汁をとってから、昆布を取り出して、取り出したあとの昆布を、なにか料理に使ったりなどもなかなか出来ないです。何度も、出汁をとった後の昆布を無駄にした事もあるので・・。
なので、この本で提案されている、カットしてお味噌汁の具として食べるのが、自分には一番合ってます。

一人暮らしの方や、働く時間が多くて、手間の掛かった事が難しい方。
それでも、なるべく自然なものが食べたいという方には、この方法はとても便利だと思います。

また、ご長寿の方は、煮干の出しで作った味噌汁は煮干ごとやっぱり食べてました。
野菜などの具を多めに入れて、野菜から出てくる出汁も更にうまみが増しているので、お味噌は薄めの汁を毎食いただくんだそうです。
うちでもこの角切り昆布と、煮干、具沢山の味噌汁を、なるべく取るように最近は食生活を改めています。お味噌汁は、手軽に野菜が一杯取れるのも良いですね。
あれこれ作るのが面倒な時は、お味噌汁の具をいっぱいにしてると、満足感もあるし、栄養も摂れて便利です。

ちなみに空き瓶に入れてる昆布は、1~2週間でなくなりそうな分だけカットしています。
劣化が、心配な時は、乾燥剤など入れてくださいね。
うちでは、長期ではないので、入れてません。
カットする大本の方の昆布は、しっかりパックして保存しています。

角切り昆布の常備、パッとお出しが取れて、具にもなるし、とっても便利ですよ♪
健康のために、ぜひ取り入れてみてくださいね。
この情報、誰かのお役に立てば嬉しいな~♪



気になる商品を見つけました~♪

こんにゃく米、乾燥粒こんにゃく

食欲の秋・・、新米に、おいしい食材が増えて、つい食べ過ぎますよね。
以前は、お米や、パン、麺類を食べないダイエットとかしたことありましたけど、今は無理です・・。我慢できない。
ダイエットにこんにゃくを取り入れるのはいいけど、こんにゃく料理を毎回作るのもが面倒。お米はたっぷり食べたい・・。
そんなときに、これはご飯と一緒に炊けて便利そうです。レビューも好評で、あまり気にせず食べられるみたいですね。お弁当にも使ってる方も多いようです。
ぜひ、取り入れたいと思います。