夏に買ってよかったもの (紅茶セット) 


今年の夏、いつも購入している紅茶専門店で、夏のセールがありました。
いつものようい季節のお茶が欲しかったんだけど、見せの前に、松竹梅などのコーナーに分けて、お徳用なセットとダンボールに入った、ものが積み上げて売っていていました。

中身が気になって、どんなお茶が入っているか尋ねると、セットによって異なりますとのことで、ランダムに入っているようだし、おたのしみのセットだからか、詳しく教えてもらえませんでした。

ハーブ系と、お茶系、紅茶系、フルーツフレーバーなどの組み合わせなどは、簡単に、セット販売のところに書いてました。
3000円と、5000円のセットがあったけど、価格が安くて、自分好みのフレーバーと、紅茶の組み合わせを買ってみました。
3000円のセットだったんですが、家に帰ってあけると驚き~。


f:id:m-mdr:20161018151559j:plain

小さなダンボールに、11種類も入ってました。(箱によって、入ってる種類、お茶の価格によって数量なども違うみたいです。)
こんなお得なセットなら、もう少し買っておけばよかった・・と家に帰って思いました。

こちらのメーカーさんの、お茶です。

www.lupicia.com


紅茶専門店っていくつもあるけれど、ルピシアさんはとても気に入ってます。
ルピシアさんお紅茶の企画が大好きで、お店を見つけると、何かしら買ってる気が・・。

この夏は、紅茶を飲みまくろうと思ってたけれど、あまりの暑さに、残っていたジャスミンティーを水出ししたら、さっぱりした香りと、苦味のある味に嵌まってしまって、今年はジあまり紅茶を飲んでない。これからの楽しもうと思ってます。

普段は、おたのしみセットとか、福袋、ご贈答用などを買うことがないけれど、たまにはこうやって買うのも、面白いかもと思いました。

紅茶も好きだけど、デパートにもハーブ専門店とかもあるといいなと思うんだけど、なかなかないですね。



ちょっと試してみた♪

楽天リンク)

季節の変わり目、身体は火照ってるのに、微妙に身体が冷えたようで、咳が止まらず。
去年からいくつか漢方を取り入れていたけど、ネットで調べると、咳や痰に良いとのことで、「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」を試しました。
試しに、少ない量のものを買って試してみました。
左側にあるものです。24包、8日分。
左二つはクラシエさんの漢方。右はツムラさん。内容量にもよりますが、左が1番価格が安いです。飲んだのは左の箱のものです。
漢方薬などは、ネットでレビューが書けないみたいですね。
何度か買ったもののレビューも書けずだし、誰かのレビューも読むことも出来ません。ブログ等で取り上げてるのを見て、参考にしています。
置き薬してる、市販の咳止めや、風邪薬も飲んだりすると調子は良くなるけど、あまり頻繁に飲みすぎるのも怖いので、漢方にしました。飲んだ感想、なかなか、良かったです。風邪薬と違って、喉が渇かない。ゆっくり効く感じ。飲むと確かに、咳も減るし、気管が苦しくなくなりました。
あとはやっぱり、冷えないようにするのが一番ですね。
なくなったら、置き薬しておこうと思います。
常時飲むのではなく、体の様子を見て飲んでいます。
最近は、ドラックストアでも置いてるところがあるので、お店の人に体調や症状を相談してみるのもいいと思います。
時間がある人はまず診察を。悪い病気が隠れてる事もあるので、あまり症状が続くようなら、病院で受診してくださいね。
近くに、調合してくれるお店があるといいんだけど。