爪の変形 (ビタミンなど栄養不足だった、対処した事、一年後治った)

 

爪の変形でお悩みの方の役に立てばいいなと思って、記事を書こうと思います。

今から一年前くらいに、爪をみると大きく変形していました。
どこか身体が悪くなったのか・・・と、すごく落ち込み焦りました。

普段からネイルなどはしないのと、日々、何かに追われているため、爪をカットしたりする時以外、特に念入りに見ることもありませんでした。

ある程度の年齢を重ねたりすると、加齢と共に、身体には影響が出ます。
生活の乱れや体調で、爪に多少の縦じま(筋)は現れることもあるし、横スジも、多少の段差があることもあったけど、このときの変形だけは、ほんとに驚きました。

写真は撮ってないのですが、こんな感じの爪でした。

両方の親指と、人差し指の爪が、こんな感じ(下記、絵にしてみた)で、途中から丸みがなくなり、ペシャンコに潰れたような形になっていました。


f:id:m-mdr:20161004142528j:plain

f:id:m-mdr:20161004142540j:plain

親指も、人差し指も、横に階段を下りるように一気に、へこみ平らに・・。
内臓の病気かなと疑ったり、こんな発言どうかなと思いますが、なにかしら食べ物や水など原発の影響でも・・?なんて考えつつ、とりあえずネットで調べて見ました。
爪の変形で調べると、様々な情報が出てきました。
もともと、食事が偏りやすいことなども、爪の記事を読んでおもいあたり、とりあえず、栄養不足が原因かと思い、サプリメントを購入しました。
いつこの爪に気付いたのか、サプリをはじめたのはいつ頃だったか、さかのぼって調べると、丁度一年前くらいです。

私の場合、この時の爪の変形は、極端な栄養不足だったのだと思います。
当時、食物繊維は取れていたけれど、ビタミン類がとにかく少なかった。
色のついた野菜はあまり摂らずで、大根やもやしなど白いものが多い。
同じような食材を使って、メニューを変えてはローテーションしていた。
外食(買ってきたもの)も、忙しくなると多くなることもあって。
それらで体調を悪くしても、その時だけ、玄米や根野菜を多くとって対処しては、体調が良くなればまた手を抜いてしまうの繰り返し。
気付けば、加齢と共に爪の変形という結果だったんだと思います。
それからは、一週間のうちの何食かに、玄米も食事に取り入れるようになりました。
食事だけでは、忙しさや体調で手抜きの日も出るし不安なので、ビタミンB群など、この手のサプリメントも常備して摂るようにしました。
1番最初に取り入れたのは、ビタミンB群。どうしても食事が偏りがちなので。
ここには葉酸も入ってるので、少し活力も補えました。
そこから派生して、C、Eなど広げました。


 (楽天のお店にリンクしてます)


飲んでみたからと、一年たって思うこと。
サプリなんて気休めだというけれど、そうでもないと思います。
頼りすぎは良くないけれど、摂って効果があったと思います。
玄米は栄養素が多いし続けているし、他に食事も、いろんなものを食べるように気を使いました。
以前記事に書いたように、爪が弱くなったのでカルシウムを補うように、硬水も常備したりしています。

こんな対処をして、最近気付くと・・。
一年が過ぎ、この間爪を観ると、僅かに残っていた横じまや段差も消えて、このような爪(下記の絵)に戻りました。縦じまは僅かにあります。
丸みを帯びた、強くて健康な爪です。


f:id:m-mdr:20161004142425j:plain

f:id:m-mdr:20161004142454j:plain

相変わらず、忙しかったり、日々に追われると、爪を切る時以外は、注意して見ることも忘れがちでしたが。
本来の丸みをおびた健康的な爪に、戻ってたのには感動しました。

それから、他にしたこと。
数ヶ月前から、軟水も買えました。
いくつかのメーカーを買っていますが、シリカサルフェートバナジウム等の入っているものにしました。後は、発酵食品をとったり、薬草茶も飲んだり。



楽天のお店にリンクしてます)


水ですが、以前は別の産地の軟水を使ってましたが、メインで使うものを上記のものなどに変えました。他の産地のものも使ったりしてます。
左はシリカ入り、真ん中はバナジウム入り、右はシリカバナジウムサルフェート全て含む水。
シリカなどは、身体作りに良いようです。
バナジウムは、デトックスに働きかけるそうですね。
コントレックスは、カルシウム、マグネシウムを補えるとおもい、多くは呑みませんが常備しています。サルフェートも入ってるようです。

本当は、病院に行ったほうが良かったのかもしれませんが、私の場合はとにかく食事などの影響だと思い当たったので、それらを変えることで対応しました。
これらのサプリメントや水にばかり頼っているのでもなく、今では飲み忘れる日もあるし、サプリも不必要に飲み過ぎないようにしました。
体調を見つつ飲んだりしています。

緑黄色野菜を以前よりも多く摂るようにしたし、別の記事で書いているように買い物にいけないときのために、干し野菜も作ったりして常備もしています。

玄米と、押し麦などを取り入れたのも、良かったと思います。
完全玄米食は、好まないし、それも色んな声があるし、実際神経質になるのも偏ると思うので、白米を炊く時に一緒に炊き上がりやすくしておいた玄米と、押麦などを一緒に炊いてます。

爪の異常は、身体の変化を教えてくれていると思うので、食事など見直すきっかけになると思います。
ただ、大きな病気や疾患が隠れている場合もあるので、自己判断だけに頼らず、不安な場合は、ぜひ病院で診察を受けてみてくださいね。

髪の毛や爪なども、加齢と共に影響が出やすい場所です。変化があったときには、
食生活の見直しに、注意してみてください。

今は、全ての爪が丸みを帯びて、厚みも出て、割れづらくなり、とても健康な状態です。
すっかり綺麗に治るのに、一年間掛かりましたが、やってみたことの成果が出てよかったです。

この情報、誰かのお役に立ちますように~♪